【就職課】「Bingo Job Lab」を開催!

【就職課】「Bingo Job Lab」を開催!

一雨ごとに秋が歩みをすすめる今日この頃、キャンパスの金木犀が甘い薫りを漂わせ、花壇の彼岸花がそろそろ土に戻る時期となりました。清々しい秋風の吹くキャンパスで、広島県中小企業家同友会による「Bingo Job Lab」(経営者との懇談会)が開催されました。その模様を就職課の楠見課長補佐と就職委員会副委員長の阪本(海洋生物科学科)がお知らせします。

Bingo Job Lab~経営者との懇談会

10月4日(火)の3時限目に、大学会館のクラフト(CLAFT)教室、クラフト前のフロア及び3階会議室を使って懇談会が行われました。この行事は、広島県中小企業家同友会と福山大学が連携協力に関する協定を結び、毎年実施されています。広島県中小企業家同友会の会員企業から9社の代表者と事務局の職員の方々が来学され、参加希望のあった3年生に対してグループ討論を2回、模擬面接を1回行いました。34名の学生が事前に申込みをして参加しました。

同友会の求人社員教育委員長による説明

企業の社長さんから直接話を聞くことができ、参加した学生たちにとって貴重な機会となりました。閉会後のアンケートでは、学生全員から「大変良かった」「大変満足した」「良かった」「満足した」という肯定的な感想が寄せられました。また、模擬面接において企業の社長さんからアドバイスを頂き、きちんと話せたことによって自信につながった学生もいました。現3年生たちは来年、本格化する就職活動に役立つ経験を得ることができました。参加企業の代表者の皆様からは「とても良い雰囲気の中でできた」、「参加してくれた学生たちのレベルが非常に高かった」などの好意的なご意見を頂きました。

グループ討論の様子

模擬面接の様子

今回ご参加くださった企業さまへのお礼

O・I株式会社、亀井塗装株式会社、協同精機株式会社、株式会社ケンユー、有限会社三愛機工、株式会社昭和工業所、有限会社広島金具製作所、福山ステンレス鋳工株式会社、松岡製麺有限会社(50音順、全9社)の皆さまに、心からお礼申し上げます。参加した学生たちにとって、実り多い懇談会になったことと思います。

参加した34名の学生たちが今回の経験を踏まえ、2024年卒向けの就職活動において本学の学生たちをリードしてくれることを願っています。

 

 

学長から一言:広島県中小企業家同友会代表者の皆様をはじめ関係の方々をお迎えして開催された懇談会は大成功だったようですね。ご協力下さった企業の皆様に私からも御礼を申し上げます。参加した3年生の諸君は来年度の就職活動に向けて実践的、具体的なアドバイスを受け、学ぶところが多かったことと思います。この催しが就活の良い結果につながることを願っています。