【大学教育センター】「実践地域防災学」~地元に住む人々のマイタイムラインや地域の防災力向上を提案~

【大学教育センター】「実践地域防災学」~地元に住む人々のマイタイムラインや地域の防災力向上を提案~

本学は、地域の防災力の向上のため、防災士養成研修実施法人として認証を受け、防災士を育成しています。防災に関する授業としては3つの授業があり、そのうちの1つである「実践地域防災学」では、地域の方にご協力をいただいて現地踏査を行い、地元にお住まいの方を想定したマイタイムラインの提案を行う実践的な授業を展開しています。

その報告が津田講師大学教育センター)及び宮内教授スマートシステム学科)から届きました。(担当T投稿)


本学では、一般教養教育科目として「地域防災基礎」、「地域防災応用」、および「実践地域防災学」を開講しています。また本学は、特定非営利活動法人日本防災士機構から防災士養成研修実施法人として認証を受けており、「地域防災基礎」、「地域防災応用」を修了した学生は、日本防災士機構が実施する「防災士資格取得試験」の受験資格を得ることができ、毎年、多くの学生が防災士の資格を取得しています。

「実践地域防災学」は、「地域防災基礎」、「地域防災応用」で培った防災・減災に関する基本的な事項をもとに、地元の本郷学区の自主防災組織と協働して、実際に生活する方を対象としたマイタイムラインを作成することを目的に開講しています。マイタイムラインとは、住民一人ひとりが、台風が接近する場合、大雨が長引く場合、および短時間の急な豪雨が発生した場合に、個々がとる標準的な防災行動を時間の流れで整理したものです。

 2020年度の実施状況 https://www.fukuyama-u.ac.jp/blog/40348/
 2021年度の実施状況 https://www.fukuyama-u.ac.jp/blog/56804/

今年度の「実践地域防災学」は、9月12日(月)から9月16日(金)に集中講義で現地踏査を実施しました。今回の調査対象域は、下の写真の赤い丸の地域です。

引用:国土地理院Web

現地踏査では、昨年度に引き続き、本郷学区自治会連合会会長(防災士)の横山典好様、自主防災会会長の佐藤泉様、自主防災会の粟津様、大村様、曽根高様のご協力のもと、地区の防災上の特徴や危険箇所等を案内していただきました。

現地踏査を行った付近には、2018年7月の西日本豪雨時に斜面が大きく崩落し、本郷川を埋め、流れを堰止める大災害が起こった場所があります。現在、その法面や本郷川は整備されていますが、現地踏査時には、その斜面崩落、及び河川氾濫が起こった箇所を案内していただき、当時の被災状況を説明していただきました。

現地踏査結果をもとに、対象地区の防災上の特性、対象者の特徴、対象者が自宅から避難場所までを安全に、そして短時間で避難できる避難経路、避難経路上の危険箇所の抽出、および避難時の持参物を考慮したタイムラインを作成して、発表することができました。

その発表会には、現地調査でお世話になった横山様、佐藤様、粟津様、大村様、曽根高様のご参加をいただくとともに、福山市危機管理防災課の江原誠一様、松永市民サービス課の佐藤勇輔様にもご参加いただきました。避難想定に関して、あるいは地域の防災力向上に対して、活発な質問や意見交換が行われ、充実した発表会となりました。

  • 本郷学区自治会連合会会長(防災士) 横山典好様のご感想
    今回が4回目となります。最初の座学は、本郷学区の自主防災会の説明と「広島県はなぜ、土砂災害危険箇所が全国で最も多い県なのか」等の話をしました。2日目は、温泉地区、及び吉田地区の土砂災害の危険と河川氾濫の危険の両方に着目して、学生、先生と自治会役員が歩いて回りました。発表会では、3グループから3つの家のマイ・タイムラインの発表があり、上手にまとめていました。なお、学区から5名、市役所から2名が参加し、それぞれが感想を出し合いました。今回の研究成果を、今後の地域防災のために役立てたいと思います。
  • 福山市 危機管理防災課 江原誠一様のご感想
    今回初めて発表会に参加させていただき、ありがとうございました。本郷学区の地域ヒアリングや現地調査を踏まえて、地域の災害リスクを細かく検討されたタイムラインは、とても実践的に作成されていると感じました。大学生の皆様が学んだ知識を引き続き地域防災力の向上に活かしていただきたいと思います。今後の一層のご活躍をお祈り申し上げます。

【受講学生の声】
経済学部 佐藤千帆さん
私は卒業論文で防災に関係する事柄についてまとめており、更に知識に深みを持たせるために受講しました。本郷学区は、私の住む地元との共通点や、違う問題点を知ることができ勉強になりました。警報が発令されたら、即時に避難するのではなく、自分の置かれた状況を考えて行動するのが大切であることを再認識しました。

人間文化学部 中村友紀さん
昨今、「観測史上一番の」や「経験したことのない」という言葉が枕詞になるニュースをよく耳にします。今回の講義で作成したマイタイムラインの想定を大きく超える災害が発生してもおかしくありません。講義で災害について知り、避難計画を立てた経験を活かし、今後も災害に危機感を持ち、早い避難行動を呼びかけることで予想を超える災害にも対応できると考えます。地域の防災力の向上、町づくりをみんなで考えることのできる機会となりました。

生命工学部 坪井鐘央さん
私が住んでいる地区は2018年7月の西日本豪雨の被害を受けました。防災の知識を身につけて、いざという時に対処できるようこの授業を受講しました。受講してみると、対象者の方が、安全に避難所に移動できるよう避難経路やタイムラインなどをみんなで話し合って決めたり、とても防災について考えさせられました。今後も防災について興味を深めていきたいと思います。


 

学長から一言:本学の教養教育科目F群(地域学)として開講されるユニークな地域防災に関する3科目のうち、仕上げに当たるのが「実践地域防災学」。今年も地域の多くの方々のご協力を得て、現地踏査や発表会が無事実施できたようですね。お世話になった地域の皆様に対して、私からも御礼を申し上げます。この授業を通じて、多くの地域防災士が生まれ、自然災害から住民の命を守る活動に参加し貢献できることを願っています。