【薬学部】病院・薬局実務実習ポスター賞授賞式が執り行われました!

【薬学部】病院・薬局実務実習ポスター賞授賞式が執り行われました!

病院・薬局実務実習ポスター賞授賞式の様子を薬学部6年生の道原さんが報告してくれましたので、薬学部学長室ブログメンバーのY.Sが紹介します。

*************************************************

こんにちは!キャンパスリポーターの福山大学薬学部 6年生の “道原あやな” です。今回は、薬学部の病院・薬局実務実習ポスター賞授賞式について、お伝えします!

ですが!本題に入る前に、皆さんは “キャンパスリポーター” について知っていますか?
キャンパスリポーターとは、通っている大学で起きた出来事を記事にし、『中国新聞』へ投稿する資格を持っている人のことです。最近、福山大学のキャンパスリポーターも徐々に増えてきています。ぜひ、取材してほしいテーマがある人は各学部にいるキャンパスリポーターにご連絡ください!また、秋に新キャンパスリポーターの募集がありますので、興味のある方は、ぜひぜひ応募してみてくださいね。私たちと一緒に、福山大学の魅力をどんどん発信していきませんか?

それでは早速、病院・薬局実務実習ポスター賞授賞式の様子をお伝えしたいと思います。
病院・薬局実務実習ポスター賞の授賞式は、9月20(火)に執り行われました。福山大学薬学部では5年次の病院・薬局実務実習後に学んだ症例を大学でポスターとしてまとめ上げ、ポスター発表を行います。例年、その中でも優れたポスターに対し、2部門(病院部門・薬局部門)からそれぞれ3人ずつが選出され、最優秀ポスター賞が授与されます。

薬学部6年生約140人の前で、井上敦子学部長から受賞者へ表彰状が手渡されました。まずは薬局ポスター賞からです!兼城さん、熊本さん、受賞おめでとうございます!

                  【兼城さん受賞の様子】                                                                                                

                 【熊本さん受賞の様子】

なんと!槙田さんは、福山大学薬学部史上初の病院ポスター部門と薬局ポスター部門の両方で最優秀ポスター賞を受賞しました!素晴らしい!!

                  【槙田さん受賞の様子】

次に病院実習のポスター賞です。受賞者の水本さん、おめでとうございます!

                    【水本さん受賞の様子】

実は…。私も病院部門のポスター賞に選ばれました!嬉しいです!!

                    【道原受賞の様子】

最後は受賞したみんなで記念撮影を行いました。

 今回の受賞は、指導してくださった実習先や大学の先生方のお力なくしては達成できなかったと思います!つらいこともありましたが、とても充実した実務実習でした!指導して下さった先生方、本当にありがとうございました。

今、実習で頑張っている後輩たちにも、ぜひ、ポスター賞を目指して厳しい実務実習を乗り越えてほしいですね! がんばれ!後輩たち!!!

 

 

学長から一言:薬剤師を目指す薬学部の学生諸君にとって、薬局や病院での実務実習は必須の科目ですね。その中で経験したことや意義深い症例についてポスター発表する機会を設け、見事にポスターとして総括できた人を表彰するというのは、実務実習での学びを倍加させる優れた教育方法と思います。表彰状を2枚も授与された人をはじめ、受賞者の皆さん、おめでとう、よく頑張りましたね。