【心理学科】CyPat FUが県警サイバーチャンネルに登場!

【心理学科】CyPat FUが県警サイバーチャンネルに登場!

心理学科で行われるボランティア活動の1つ、福山大学サイバー防犯ボランティアCyPat FU(サイパットエフユー)は、この夏も全力で活動中!そんなCyPat FUの活動が、Youtubeの広島県警察公式チャンネル内で見られる「広島県警サイバーチャンネルで紹介されました。学生とともに活動する私大杉(兼学長室ブログメンバー)が、その詳細について報告いたします。

福山大学サイバー防犯ボランティアCyPat FUは、インターネット空間で未成年者が犯罪に巻き込まれるのを防ぐため、未成年者に年齢的に近い大学生の視点からサイバーパトロールを活性化するなど、子どもたちを守るための活動を行っています。昨年度から、団体の名称を決めたり、Instagramを始めたりと、活動を本格化させています。

今年度も、毎週の定期活動に加え、実はすでに2つの小学校でサイバー防犯教室を実施するなど、積極的に活動しています(サイバー防犯教室の実施については、また別途、学長室ブログにて報告いたします)。今年度はユニフォームも揃え、一体感もますます高まっています(ユニフォームの作成には、福山大学教育振興助成事業の助成金を活用しています)。

<鮮やかなスカイブルーのユニフォームが届きました!>

<背面にはパトリンとサイリン。ワクワクで袖を通した瞬間の写真です。>

CyPat FUの活動の特色の1つに、広島県警察本部生活安全部サイバー犯罪対策課の皆さんと、常に協力しながら行っている点が挙げられます。これまでも、活動の詳細について広島県警のホームページで公開していただいておりましたが、この度ついに、「広島県警サイバーチャンネル」にて、紹介いただくこととなりました!

私たちCyPat FUのキャラクターであるパトリンとサイリンが、サイバー防犯ボランティアについて説明する動画です。とってもかわいく作成していただきましたので、皆さんまずはぜひ見てみてください!

広島県警サイバーチャンネルでは、サイバー犯罪被害防止に関する情報最新のサイバー犯罪の手口や対策情報が得られます。サイバー関連の情報については、「よくわからないなぁ。」とか「苦手だなぁ。」という方も多いかもしれませんが、ここでは、そんな方にもわかりやすい、様々な情報に関する動画が視聴できます!「ウイルス対策」から「パスワード管理」、「詐欺対策」まで広範な内容を、ぜひご覧いただけたらと思います。

他にも、広島県警察公式チャンネルでは、私たちの安全安心な生活のために欠かせない有益な情報がたくさん紹介されています。詐欺被害防止や交通安全、音楽隊の演奏から現役警察官の皆さんのインタビューまで、視聴を始めたら止まらない、素敵なチャンネルです。少しでも興味のある方は、ぜひご登録お願いしますね!

広島県警察本部生活安全部サイバー犯罪対策課の皆さん、公式チャンネルでのご紹介、ありがとうございました!この場を借りて御礼申し上げます。

動画内でも紹介していただいていますが、私たちCyPat FUのInstagramは、私たちの活動を報告するとともに、サイバー犯罪被害を防止することを目的とした注意喚起の標語をたくさん載せています。こちらもぜひ、フォローしていただけたら嬉しいです。

私たちCyPat FUは、今後も世の中のサイバー犯罪を少しでも減らすべく、活動を続けます。今後の活躍にも、ぜひご期待ください!

 

学長から一言:サイバー犯罪防止に決然と立ち上がった正義の味方のCyPat FUのメンバーは、お揃いのユニフォームに身を固め、今日も颯爽と街を行く、そんなイメージでしょうか。世の中のためになる課外活動、大いに頑張ってください。応援しています!