【情報工学科】7/9(土)キャンパス見学会に向けて学生ボランティアが準備中!

【情報工学科】7/9(土)キャンパス見学会に向けて学生ボランティアが準備中!

7月9日(土)に開催予定の福山大学キャンパス見学会、情報工学科でもパネル展示やデモ環境の整備など学生ボランティアの皆さんが準備を進めています。このことについて、学長室ブログメンバーで情報工学科の中道が紹介します。

************************************************************************************

7月9日(土)から福山大学キャンパス見学会がはじまります。https://www.fukuyama-u.ac.jp/entrance/open-campus/tour-first/

情報工学科でもパネル展示やデモ環境の整備など学生ボランティアの皆さんが準備を進めています。

学生ボランティアが集まって、工学部棟の展示パネルを刷新しました。工学部棟にお立ち寄りの際はぜひ見てみてください。

展示パネルを刷新中

展示パネルを刷新中

キャンパス見学会の中で体験していただくデモ環境も先輩・後輩が協力しながら準備を進めています。

インタラクティブ・デジタル水族館

3層ディスプレイで奥行き感のある水族館を再現しています。また、A4の紙に書いた絵柄をスキャンすると、エサが補充されエサを食べたお魚の模様になります。

インタラクティブデジタル水族館

インタラクティブデジタル水族館

非接触操作の体験環境

また、学会でも受賞の栄に浴した非接触操作の体験環境も整備しています。非接触のタッチパネルではなく、指さした先を操作するイメージです。指さした先をスポットライトできる体験は、ここでしか体験できないのでぜひ体験してみてください。

非接触操作の体験環境

非接触操作の体験環境

学生ボランティアの皆さん、本当にご協力ありがとうございます。

 

 

学長から一言:キャンパス見学会の準備が着々と進んでいますね。情報工学科はその強みを活かし、日頃の研究成果も採り入れて、展示パネルだけでなく、日常ではあまり体験できないデジタルの世界に参加者をいざなう種々の仕掛けを作り上げているようです。たくさんの参加者の皆様に大いに楽しんで頂きたいものです。