【建築学科】びんご建築女子「夏休みこども建築模型教室」を開催します!

【建築学科】びんご建築女子「夏休みこども建築模型教室」を開催します!

建築学科の女子学生を対象としたキャリア教育プログラム「びんご建築女子」(サポート:佐々木准教授)では、この夏3年ぶりに対面での「夏休み子ども建築模型教室」を開催することになりました。このことについて、運営メンバーの学生からお知らせがありましたので、学長室ブログメンバーの山本が紹介します。

********************************************************

こんにちは!びんご建築女子「こども模型教室」運営メンバーの建築学科2年生の藤田柚葉と山本奈々子です。

今年の夏は、3年ぶりに対面で「夏休みこども建築模型教室」を開催します!

「夏休みこども建築模型教室」は、子どものころから建築に触れる機会をつくって建築を楽しんでもらおうと、2017年にびんご建築女子の先輩たちが始めた活動です。今回で7回目の開催になります。コロナ禍でもオンライン模型教室に変更して続けてきました。

毎回、オリジナルで作成した模型キットを使って模型をつくります。今年は「My Best Room ~ミニチュアハウスをつくろう!」というテーマで、現在開催に向けて準備を行っています。自分が住みたい理想のお部屋を1/30サイズで作ります。

ポスター
模型教室のポスターはこちら

今回の模型キットの紹介をします!

今回作るのは、スチレンボードでできた壁2面・床1面のL字型のお部屋です!この真っ白な壁と床を折り紙や絵の具で飾り付けたり、穴をあけて好きな形の窓を作ったりして、自分だけの素敵なお部屋にしていきます。

簡単に家具を製作できるように、ベッドやテーブル、椅子などの組み立て後に自由に色を塗ることのできる家具のキットや粘土などを用意しています。もちろん、キットに無いオリジナルの家具を作ることもできますよ!!自分で作った家具や、実際に建築模型に使用する材料を使ってお部屋をレイアウトしていきましょう!

こちらが模型の見本です。

例えば、空模様の壁に穴をあけて雲の形の窓を作ってみたり、

ロフトから滑り台で1階に降りられるようにしてみたり・・・


皆さんの想像からつくることができるお部屋は無限大!!!

もし、わからないことがあったとしても、私たちびんご建築女子の学生が皆さんのことを全力でサポートします!


参加する皆さんにとって夏休みの素敵な思い出になるように、一生懸命準備を進めています。


建築学科の女子学生たちと理想のお部屋を作りませんか?
模型教室は、夏休み開始直後の7月24日(日)です。
工学部建築学科の製図室で、12:30から16:00に行います。

申し込み期間は、7月1日(金)~7月21日(木)です!
以下のQRコード読み取って申し込みをしてください。
先着順で申し込みを受け付けます。


こども模型教室でお待ちしております!!

 

 

 

学長から一言:建築学科のびんご建築女子グループが主催する恒例の「夏休みこども建築模型教室」が、今年はコロナ禍がいくぶん下火になったことから、実に3年ぶりに対面で実施という嬉しい知らせです。オンライン実施の際には、地理的な隔たりを越えて、かなり遠くからの参加者があったという利点がありましたが、やはり「ものづくり」の指導では対面に勝るものはないでしょう。独自にデザインした自分だけの部屋を作る楽しげな子どもたちの笑顔が今から想像できます。