【建築学科】今年の冬は対面で「クリスマスリースタウン」づくりの模型教室を開催!

【建築学科】今年の冬は対面で「クリスマスリースタウン」づくりの模型教室を開催!

「びんご建築女子」による「こども建築模型教室」が「夏の教室」に続き、今回は「冬の教室」開催で、今年2回目となります。昨年はオンライン開催だった「クリスマスリースづくり」を、今年は対面で実施を計画しているようです。運営メンバーの橋本さん・藤田さん・松尾さん(サポート:佐々木准教授)から届いた準備リポートについて、学長室ブログメンバーの伊澤が紹介します。

***********************

こんにちは。びんご建築女子「こども模型教室」運営メンバーの橋本、藤田、松尾です。昨年に引き続き、今年の冬も「こども模型教室」を開催することが決定しました!昨年はZoomでの遠隔開催でしたが、今回は新型コロナウイルス感染症対策に充分配慮した上で対面で行います。福山大学に是非おいで下さい。一緒に模型をつくりましょう!

12月1日(水)午前9時より、こども模型教室への応募申し込みを開始します。今回の模型教室のテーマは、『クリスマスリースで自分のまちをつくろう!』です。ドーナツ型の土台の上に、折り紙や発泡ポリスチレンを使って家やプレゼントなどを作ります。建物などを自分が好きな形や色にして、自分だけのオリジナルなまちを作りましょう!私たちと一緒に冬休みの楽しい思い出を作りませんか?

 

模型教室は、12月19日(日)に開催予定です。申し込み期間は、12月1日(水)9:00~12月17日(金)19:00までとなっています。

ポスターのPDFはこちら → リースタウンポスター2021冬

スケジュール

・日時:12月19日(日)13:00~15:30(12:30~受付開始)

・場所:工学部棟2階製図室

・参加対象:小学2年生~4年生(カッターナイフが使える人)

・募集人数:15名

・参加費:一人当たり50円(傷害保険料)

こんな模型のキットを使います

模型教室の試作づくりです

近隣の小学校にポスターを配りに行きました

申し込みは下記のURLからか、ポスター内のQRコード(以下)から行えます!

URL: https://forms.office.com/r/Tz8KKKMTWy

 

詳しくは、工学部ブログやこども模型教室のInstagram(@kodomo_mokei2021)をチェックしてみてくださいね!参加してくださる小学生の皆さんと大学で会えることを楽しみにしています!皆さんの参加をお待ちしています!

 

 

学長から一言:「びんご建築女子」による「子ども建築模型教室」開催の「お知らせ」を兼ねたブログ記事ですね。模型で「自分だけのお家作り」ができたのは、夏休み中の子ども達にとってきっと楽しい思い出になったことでしょうが、今度は冬バージョン。クリスマスリースに小さな家も配して作ろうというのが、建築女子ならではのアイデアでしょうか?このブログが多くのお子さんや親御さんの目に触れて、当日たくさんの参加者があるといいですね。コロナ対策も十分に考えて。