【キャンパス】Webキャンパス見学会公開!

【キャンパス】Webキャンパス見学会公開!

 6月26日(土)、2021年のキャンパス見学会はコロナ禍のため「Webキャンパス見学会」としてオンライン形式で始まりました。
 このことについて、学長室ブログメンバーのI(経済学科)がその模様をお伝えします。

 まず、大塚学長による大学概況説明と佐藤入試委員長による入試制度説明から始まりました。
 ちなみに,その模様は4月にできたばかりの「未来創造館」の撮影スタジオからYouTubeでライブ配信されました。

 

 

 その後、各学部・学科に分かれて、Zoomを使っての学科紹介や模擬講義が行われました。教員による説明の他、学生による学生生活の紹介なども行われ、参加者の皆さんは大いに興味を持たれている様子でした。

 次の数枚の写真は、全学科の活動の状況をすべて視聴できるようにしつらえた大学会館のCLAFT教室の様子です。

 

 個人的には,元JAXAの関田准教授による宇宙の話に引き込まれたIでした。

 なお、各学科の様子は、大塚学長もモニターしていました。

 

 次回(7月17日(土))のキャンパス見学会からは、新型コロナウイルスの感染状況にもよりますが、対面形式で実施する予定です。多くの皆様の参加をお待ち申し上げております。

 

 

学長より一言:オンライン実施の6月の見学会、入試広報室および各学科関係の皆さん、本当にお疲れ様でした。これまでも午後の学科ごとの活動を当該学科の実施地点まで出かけて見た年もありました。しかし、限られた時間内に広いキャンパスに点在する実施場所を回って、ちょうど良いところを見るのは至難の業、かなりの制約がありました。しかし、今回は1箇所に集められたモニター画面を通じて、比較対照しつつ見ることができたのは、まさにオンラインならでは。コロナ禍がもたらした「怪我の功名」とでも言えるのではないでしょうか。しかし、やはり対面に勝るものはないでしょう。一日もはやくコロナ禍が終熄し、再びキャンパスに見学会参加者が溢れる状況が待ち遠しいです。