【情報工学科】就活サポート!Zoomによる就職体験発表会

【情報工学科】就活サポート!Zoomによる就職体験発表会

福山大学では、様々な就活サポートが行われています。情報工学科においても「Zoom就職体験発表会」を実施しました。

情報工学科の宮崎森田が紹介いたします。

—–

情報工学科では、11月24日(火)に先輩やOBによる「就職体験発表会」がZoomにて実施されました。これまでは地元企業への就職を中心にお願いしていましたが、今回はZoomの利点を生かして地元だけでなく東京や他大学大学院の進学者にも体験発表していただきました。

先輩やOBによる「就職体験発表会」では、4年生の石川さん、正畑さん、中塚さんから就職活動の実体験をもとに、失敗談も交えて具体的にどのように活動したか、それらをふまえてのアドバイスについて発表がありました。
個人的には「最後の逆質問を用意しておきましょう」は、積極性にもつながるので良いアドバイスと思いました。

発表準備の4年生

発表準備の4年生

OBとして、本学の大学院からドコモ・システムズ株式会社に入社して3年目の杉原さん、入社2年目の株式会社ビーシーシーの小畠さんに、現在の業務内容や就職活動のアドバイスを発表していただきました。また、進路の一つとして他大学の大学院である北陸先端科学技術大学院大学に進んだ小川さんから大学院についても、就職活動を紹介していただきました。

発表していただいたOBの皆さま

発表していただいたOBの皆様

今回はZoomということで、会場に実際に集まっている人もいましたが、学内のあちこちで密にならないようにグループごとに参加して視聴している姿も見られました。

会場で視聴する3年生

会場で視聴する3年生

今回は3年生がメインでしたが、3年生だけでなく全学年がZoomを通して参加していましたので、インターンの経験などの話も参考になったと思います。
発表者の皆様、貴重な体験をお話いただき、本当にありがとうございました。

 

学長から一言:コロナ禍の下、就活サポートも、いろいろ工夫されていますねッ!コロナが収まっても、利用価値のある方法も考案されたようで、コロナに負けずがんばる姿勢は、た・の・も・し・い!!!