【心理学科】新任教員の中野美奈講師を紹介!

【心理学科】新任教員の中野美奈講師を紹介!

公認心理師養成のさらなる充実に向けて、心理学科に新たに1名の教員が着任しました。

​皆さんこんにちは。心理学科の福留です。福山大学心理学科は、国家資格である公認心理師を取得できる学部・大学院です。今年度より中野美奈講師が着任し、公認心理師の養成機関としてより一層充実しました。それでは自己紹介をしていただきます。

***********************

皆さんこんにちは。今年度より福山大学の心理学科へ着任しました中野美奈です。よろしくお願いします。公認心理師養成のための実習関連の科目を担当します。また、産業領域に関する授業も担当しています。福山大学も学外実習先機関も初めてだらけでアタフタしていますが、一日も早く仕事に慣れていきたいです。

Q:これまでの活動と専門分野について教えてください。

私は自動車メーカーのマツダ㈱で、技術翻訳等の仕事を10数年していました。その頃は産業カウンセラーの資格は持っていたのですが、心理系の仕事はしていませんでした。会社のキャリア休職制度が臨床心理の道に進む転機になりました。東京大学大学院に進学し、修了後は特任助教として大学に残りました。博士課程の在籍時から色々な場所で臨床経験を積み、教育、福祉、医療、産業の分野を経験できたことは本当に貴重でありがたいことだと思っています。福山には2年半前にやってきましたが、晴れの日が多く住みやすくてとても素敵なところですね。ちなみに、福山大学に着任する前は、脳神経センター大田記念病院で働いていました。
専門は、職場のメンタルヘルスです。認知行動療法、マインドフルネス、対人関係療法を専門にしていて、これらの技法に基づいたメンタルヘルス研修や勉強会を行っています。マインドフルネスの介入ではヨガをやることもありますが、私も趣味でヨガをやります。また、海外ドラマや映画を観るのも好きです。アメリカ、中国、韓国のドラマをよく観ますね。散歩したり色々なお店を巡ったりするのも好きなのですが、最近の外出自粛によってhulu漬けの生活に拍車がかかってしまいました。

Q:意気込みとメッセージをお願いします!

学生の皆さんには、医療・保健、教育、福祉、司法、産業の各領域での学外実習や学内実習をとおして、臨床のやりがいを存分に感じてほしいです。公認心理師は新しい国家資格ですが、世の中でこれからどんどん注目され必要とされていく仕事だと思っています。
皆さんが活き活きと学んで、キラキラ輝く楽しい学生生活を送れるように応援しています。全力でサポートしていきますので、よろしくお願いします。

***********************

温和な雰囲気で優しく話してくださる先生です。多分野の臨床現場で活躍されてきた先生に教えて貰える学生が羨ましいですね。これからもよろしくお願いします。

 

学長から一言:なかなか幅広い領域のキャリアの持ち主で、社会と密接につながった公認心理師の養成のための教育には、ぴったりの教員ですねッ!期待していま~す!!!