【工学部】6/27Webオープンキャンパス公開の準備が進行中!

【工学部】6/27Webオープンキャンパス公開の準備が進行中!

工学部の各学科を巡るバーチャルツアーはいかがですか! こちらでお知らせしているように、今週末の6月27日(土)に福山大学のオープンキャンパスがWeb上で公開されます。工学部では、スマートシステム学科・建築学科・情報工学科・機械システム学科の4学科合同の工学部ツアーが企画されています。その準備の様子について、工学部スマートシステム学科(フェイスブックはこちら)の伍賀が報告します。

工学部の各学科を巡るバーチャルツアーは、13:00から各学科をリアルタイムで紹介していきます。スケジュールは以下の通りですので、皆さんも是非是非、アクセスしてみてください。

13:00~ ツアー概要説明(工学部長)

13:05~ スマートシステム学科紹介ツアー

13:25~ 建築学科紹介ツアー

13:45~ 情報工学科紹介ツアー

14:05~ 学内紹介の散策(2・3・4号館から24号館までの移動の風景)

14:15~ 機械システム工学科紹介ツアー

14:35~ エンディング

どの場面から参加してもOKです!各学科ともに趣向を凝らした演出があるようですが、スマートシステム学科ではドローンを活用した中継を計画しています。先週の金曜日にリハーサルが行われ、Wifiや配信ソフトウェアの状況などを確認しました。途中、学内散策で工学部棟から出て学内の様子をお見せしますが、そのリハーサルも無事に終了しました。これでトラブルなく配信できるかなぁ、と自信をつけました。

リハーサルの様子

上の写真のように、工学部のエントランスホールからスタートです。各学科でPCを持ち寄って配信の状態を確かめています。ドローンの飛行実験や上空からの撮影の様子なども確認し、興味深い映像が撮れました。

オープニングのリハーサル模様

工学部長の山之上教授の挨拶からスタートですので、最初が肝心と念入りにリハーサルを行いました。山之上教授はいつも装着しており、もはやトレードマークとなっているウェアラブル電光掲示板を今回も使うようですね。どのように情報掲示に活用するのか、注目してみてください。

今週末までは時間がありますので、もう何度かリハーサルを行い、学科の催し物もレベルアップする予定です。今年は、新型コロナウイルス感染症のため、これまでとは異なってWebを活用するオープンキャンパスですが、工学部としてはレベルアップの機会と捉え、皆さんに面白い内容で学部紹介や学科紹介をしたいですね!!

 

学長から一言:着る電光掲示板の山之上工学部長以下、入念な準備のようですねッ!当日思いもよらないトラブルに巻き込まれ。。。というのがよくあるパターンですが。。。専門家集団である工学部のメンツにかけても、一味ハイレベルのWebオープンキャンパスをお目にかけます!!!乞う、ご期待!!!(と言って、大丈夫ですよねッ!)