【海洋生物科学科】水族館に新コーナーが登場!!

【海洋生物科学科】水族館に新コーナーが登場!!

因島の水族館に、新コーナーが登場しました♬

皆さんこんにちは。海洋生物科学科学長室ブログ委員の Kenji♪ です。

今回は、福山大学附属水族館マリンバイオセンターに登場した「おしえて! すいぞくかん」を紹介します。

水族館飼育担当の黒澤助手から、皆さんへご案内です!!

おしえて! すいぞくかん

「水族館に新しいコーナーが設置されました!!」

皆さんこんにちは!
海洋生物科学科の黒澤です。

今回、福山大学附属水族館マリンバイオセンターに新しいコーナーが2つ設置されました!

この新しいコーナーは、学生が「もっと来館者の方々とコミュニケーションをとりたい…!!」という思いから作られました。

早速、新しくできたコーナーを紹介したいと思います!

1つ目は…

学生スタッフの在中所です。

入り口から入ってすぐ左にあります。

水族館を見学中に疑問に思ったことや不思議に思ったことがありましたら、お気軽に学生スタッフへお声がけください!

海洋生物科学科の学生たちは、生き物が好きな人がほとんどです!マニアックな話も大歓迎です!

また、館内の掃除から魚たちのお世話まで学生たちが担当していますので、マリンバイオセンターの裏話も聞けるかもしれません…。

 

館内をくまなく掃除

 

魚たちの餌の準備

 

 お魚たちが “お待ちかね″ の餌の時間

 

学生によって担当生物や担当水槽が違いますし、個性豊かなメンバーばかりです。
色々な学生に声をかけていただくと、マリンバイオセンターをより一層楽しむことができると思いますよっ!!

2つ目は…

「おしえて!すいぞくかん」という質問コーナーです。

大水槽に向かって左側の壁にあります。

この質問用紙に、疑問に思ったことや生き物について聞いてみたいことなどを記入していただきますと…

このように、学生が返事を書いて掲示します。

学生が不在のときや声をかけにくい時などに、是非活用ください。

また、入り口に「学生のプロフィール」も掲示しております。どんな学生が返信したのか、気になる方は合わせてご覧ください。

種名パネルにも作成した学生の名前があります。探してみて下さい!

 

来館者の皆さまに利用していただくことで、学生たちの成長にもつながります。

どんどんご利用ください!

今後とも福山大学附属水族館マリンバイオセンターをよろしくお願いいたします。

水族館のご案内

開館時間:午前10時~午後4時
開館曜日:月曜日~土曜日(*日曜日・祝日は休館しています)

皆さま、是非ご来館くださいね!!お待ちしております。

 

学長から一言:大学に水族館があるなんて、素晴らしいでしょう!!!福山大学ご自慢の水族館は、こうしてお魚好きの学生によって支えられています。。。ここ数年毎年のように憧れの水族館に就職を決める学生が出てきています!!!そうなんです、来場者の皆さんが、学生を育ててくださっているのです!来場者の皆さん、よろしく!!!