【生物工・人間文化・心理】StartupWeekend 福山 その2

【生物工・人間文化・心理】StartupWeekend 福山 その2

本学学生が大活躍したStartupWeekend福山!本日は第2弾をお伝えします!

皆さんこんにちは、心理学科の大杉です。前回のブログ(【生物工・人間文化】StartupWeekend 福山 その1)に引き続き、福山で開催された起業家のためのイベント「StartupWeekend」における学生の活躍について、ご報告いたします。

StartupWeekend福山をオーガナイズした生命工学部生物工学科3年生の片岡玲実奈さん人間文化学部人間文化学科3年生の柏原大空さん人間文化学部心理学科4年生の西原明輝さんの3人の学生に、それぞれの視点からこのイベントを紹介してもらう本シリーズ。第2回は、オーガナイザー兼本イベントの優勝者である人間文化学部心理学科4年生の西原明輝さんです。西原さん、よろしくお願いします。

***********************

皆さんこんにちは、人間文化学部心理学科4年生の西原明輝です。シリーズ第2回目として、私からはこの活動を通じて学んだことを中心に、お伝えしたいと思います。

準備編

StartupWeekend福山の開催までに、私はいくつかの地域で開催された同イベントに参加してきました。そのような中で得てきた知識や人とのつながりを通じて、今回オーガナイザーをさせていただくことになりました。メインオーガナイザーの片岡さんや、同じくオーガナイザーとなった柏原くんと協力して準備を行い、打ち合わせ中の様子は、実は中國新聞の記事としても取り上げていただいています(中國新聞デジタル:起業体験の催しを学生が呼び掛け)。
当日までの私の主な仕事は、ジャッジと呼ばれる審査員の方をお呼びすることでした。オーガナイザーとしての役割の難しさや,どんな頻度でのやりとりが必要かをその都度学びながら、1名のジャッジをお願いすることができました。
実はその方、今年卒業する私の内定先の社長でもあります。StartupWeekend福山の前に個人で行った小さなイベントにも東京からわざわざプライベートで来てくださるような、素晴らしい方をジャッジにお呼びできとても嬉しく思っています。

<イベント当日に着るオーガナイザーTシャツを準備している3人>

当日編

当日は、私はオーガナイザー兼プレイヤーとしてイベントに参加しました。各プレイヤーは、チームに分かれて新しい起業案を提案します。開催期間の3日間を通して,現場のヒアリングをしに広島市内に行ったり,アピールのためのパワーポイントの作成を行ったりして,最終的に各チームのアイディアがジャッジにより評価される仕組みになっています。
私たちのチームは、「ファンの聖地巡礼をサポートする」というアイディアを提案し、結果的に1位をとることができました。実は私は、今回のイベントで2度目の優勝となります。それぞれ異なるチームでの優勝ですが、毎回リーダーやチームの他のメンバーにアピール方法やチームでの動き方等多くのことを教わることができますし、それらは社会に出ても使える貴重な大変だと思っています。
このような学びを得られるだけでなく、1位という結果も残せたことを本当に嬉しく思います。
イベントとしても、全部で50人以上の方々に参加していただき、楽しんでもらうことができました。大学の力を借りず、本当に学生個人や外部の方々と作り上げたイベントですので、とても達成感があると感じます。

<優勝を記念してチームで撮影した写真>

今後に向けて

1位をとったこともそうですが、それ以上にその場にいた人とのつながりを得られたことが一番良かったことだったと思います。福山の企業の方々や、各地で活躍されている起業家の方々など、刺激を受ける方々ばかりでした。
その中でも、独学でアプリを作っている方が自分とチームが一緒だったことは特に刺激になりました。私の内定先はIT企業なので、その人からアプリの作り方やプログラミングについて学び、4月から良いスタートが切れるよう今も頑張っています。

今回は大学のセンター入試と日程がかぶっていたため,大学の先生はほとんど来られませんでしたが,忙しい合間をぬって来てくださった先生もいらっしゃり、応援されていることを嬉しく感じました。様々な方との縁を強く感じることもでき、今後のStartupWeekendのイベントにも何らかの形で関わっていけたらと思っています。
私は卒業後東京に行きますが、距離に関わらず、できることを探っていくつもりです。

<学長室にて>

***********************

大学での勉学の傍ら、進んで社会とのつながりを持ち、さらに自ら提案、発信していく姿は本当に頼もしいものです。次回は柏原くん、よろしくお願いします!

 

学長からの一言:なんという素晴らしい、頼もしい学生達でしょう!!!スタートアップウイークエンドのオーガナイザーをしながら、自分も起業提案のグループの一員となり、優勝までしてしまうなんて!!!将来が、た・の・し・み!!!ご協力の企業等の皆様にも、感謝!!!