【海洋生物科学科】新春恒例!! 水族館マリンバイオセンターの干支水槽♬

【海洋生物科学科】新春恒例!! 水族館マリンバイオセンターの干支水槽♬

新年が明けました。ネズミ年のはじまりです!!

皆さんこんにちは。海洋生物科学科学長室ブログ委員のKenji♪ です。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

さて、今回は毎年恒例となりました新春・干支水槽のご案内です。

福山大学附属水族館マリンバイオセンターに、期間限定の展示水槽が登場!!

ネズミ年にちなんだ企画展示です。

飼育担当の黒澤助手から、展示水槽についてメッセージが届きました!!

ネズミと猫

明けましておめでとうございます。海洋生物科学科の黒澤です。今年も福山大学マリンバイオセンターをよろしくお願いいたします。

皆さんは、因島にある福山大学附属内海生物資源研究所に無料で公開されている水族館があるのはご存知でしょうか?

今回はその水族館の毎年恒例、お正月展示についてのご案内です。

2020年の干支・・・「子」です。そして、ネズミといえば、そう!猫ですよね!!!

なので、今年のテーマは「子(ネズミ)と干支に入れなかった猫」です!!!

 

十二支物語では、ネズミが猫に嘘の日にちを教え、それを信じた猫は干支に入ることができなかった、という話が有名ですよね。

何かと関係のある2匹。

ネズミとネコというと、なんだかドタバタ騒がしいイメージ(某アニメの影響?)がありますが、海のネズミとネコはとってものんびりしています。

海のネズミはどんな生き物かというと…

ナマコです!!!
ナマコは漢字で「海鼠」と書きます。
ネズミの後ろ姿に似ている、夜になると這い回る事から「海鼠」と書くようになったとか…。

そして、海のネコは…

ドチザメです!!!
ドチザメは地方名で「ネコブカ」と呼ばれることがあるそうです。
実は、他にもネコザメやナヌカザメなども「ネコブカ」と呼ばれるそうです。

ナマコもドチザメも、水槽の中でのんびりマイペースに生活しています。

皆さんにとっても、穏やかな一年となりますように・・・。

展示期間のご案内

展示期間は1月6日(月)~1月31日(金)です。

開館時間は午前10時~午後4時です。

開館曜日は月曜日~土曜日です(*日曜日・祝日は休館しています)。

皆さま、是非ご来館くださいね!!お待ちしております。

※状況によって、展示生物等が変更する場合がございます。予めご了承ください。

 

学長から一言:海のネズミと猫はバトルしないで、穏やかに共存しているのですねッ!!!私たち達人間も、これを見習いましょう!でも、バトル中のネズミと猫の1月1日の学長室ブログも見てねッ!