【生命栄養科学科】オープンキャンパスの紹介!

【生命栄養科学科】オープンキャンパスの紹介!

いよいよ夏本番!高校生の皆さんは夏休みの計画を立てておられることと思います。その一つにオープンキャンパスはいかがですか?

福山大学は、6月から9月にかけて4回のオープンキャンパスを実施します。

今回は、7月14日(日)に実施した第1回体験入学会の生命栄養科学科での様子をN助手・K助手とお伝えします!(生命栄養:S)

 

*******

雨天にも関わらず、多くの高校生や保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。

生命栄養科学科では、教員・学生による学科紹介、施設見学、調理科学実験を行った後、実験に関する生講義を体験していただきました。

■学科紹介

教員からは、福山大学生命栄養科学科ならではの特色の説明や卒業生たちの活躍を紹介しました。

 

 

 

4年生は、学生目線から学びや大学生活について紹介しました。

 

 

■施設見学

施設見学では、給食経営管理実習室・臨床栄養学実習室の見学や実際に使用している教科書展示を行いました。

 

学生スタッフが写真や体験談を交えて説明してくれたので、分かりやすく、興味深い話を聞いていただけたかと思います。

 

 

■調理科学実験 フレッシュバターを作ろう!

学生食堂でのランチを試食後、午後からは牛乳や生クリームからバターを作る実験を行いました。

 

作り方はとっても簡単!

専用容器に牛乳と生クリームをそれぞれ加えてひたすら振ります。

 

 

ひたすら振っていると音が段々と変わっていき、時々様子を見ると・・・

バターが完成しました!

 

生クリームからできたバター

 

そして、出来上がったバターにジャムを添え、それぞれ試食です。

 

「普段のバターよりあっさりしている」や「おいしい!」等、舌触りや味わいについての感想や「自分でもバターが作れることを知って、家でもやってみたいと思った」などと言った感想も…!

 

 

 

 

 

実験終了後は、なぜ牛乳や生クリームを振ったらバターが出来るのか?という疑問を講義で詳しく説明しました。

完成したバターを食べて、ただ「美味しかった!」では終わらないのが生命栄養科学科です。この講義を聞いた方は、市販されている全ての牛乳からバターが作れるわけではないことがご理解いただけたと思います。

******

いかがでしたか?生命栄養科学科のオープンキャンパスは、大学について深く美味しく知ることができますよ☆

7月を逃した方!大丈夫です!

次回のオープンキャンパスは・・・    8月18日(日)に開催されます!

 

次回は、ゼリー作りに関する実験を行います。

詳細や他の日程はこちらからどうぞ!

皆様のご来場をお待ちしてます!

 

学長から一言:生命栄養科学科のオープンキャンパスは、いつも美味し~い!!!このおいしさを科学的に学ぶには、やはり生命栄養科学科に入学するのが一番ですねッ!