【剣道部】全日本大会出場報告に学長室を訪問!

【剣道部】全日本大会出場報告に学長室を訪問!

 先の中四国大会で好成績を収めて全国大会出場権を得た経済学部経済学科4年の福間未歩さん、同2年の若林大亜くん、久保克実くんが、6月20日(木)、その報告のため学長室を訪れました。

 剣道部顧問で工学部スマートシステム学科の香川直己がその様子をお伝えします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 先にこちらのブログで大会結果を報告しました第51回中四国女子学生剣道選手権大会で優勝し、全日本大会への出場を決めた福間未歩さん、第66回中四国学生剣道選手権大会でそれぞれベスト8、ベスト16で全日本大会への出場を決めた若林大亜くんと久保克実くんの3名と峠周治監督、そして私の5名で訪問しました。
 3人とも初めて学長室を訪れたので大変緊張していたのですが、福間さんの朗らかな笑顔で一気に場が和みました。チャンピオンの風格ですね。

緊張気味な3人でしたが、福間さんの笑顔で和みました。

 松田学長から全日本大会に向けた抱負を聞かれた3名は、それぞれにせっかく与えられた機会なので悔いが残らないように準備をし、冷静かつ思い切って試合に臨むことを強調していました。特に、福間さんは4年生になり残り少ない学生生活を実感することや教育実習等で稽古時間が制約される焦りの中で、ふと開き直る事ができ、一戦一戦に集中し決勝戦までの7試合を全て楽しむことができた先の大会の経験が印象深く、全日本大会でもその気持ちを再現したいとのことでした。

抱負を語る福間さん、若林くん、久保くん

優勝の賞状と3人の全日本大会出場の認定書です

福間さんの優勝杯、植田一杯、優勝トロフィー

峠監督も私も平常心で臨んでいただきたいと願っております。 

最後に記念撮影です。皆さんの健闘を祈ります。

さて、大学内と福山駅北口の学校法人福山大学宮地茂記念館には立派な懸垂幕が掛かっていました。

1号館と宮地茂記念館の懸垂幕

全日本大会はエディオンアリーナ大阪(大阪府立体育会館)にて、女子選手権が6月29日(土)男子選手権が6月30日(日)に開催です。

また、大会の様子を毎日新聞社がライブ中継をして下さるようです(2019男女学生選手権ライブ:組合せや出場選手一覧もあります。)ので、ネット上からも応援頂けると幸いです。

残り数日、しっかりと調整していただきたいと思います。

 

学長から一言:来室した3人は、さすがに引き締まった精悍な顔つき。。。と思いきや、それは単に初めての学長室で緊張していたから!?!みんな笑顔の素敵な好剣士!!!全国大会でも、がんばって!