【国際交流】学長室で「トビタテ留学JAPAN留学相談会」の開催報告

【国際交流】学長室で「トビタテ留学JAPAN留学相談会」の開催報告

今年度のトビタテ留学JAPANで海外留学した片岡玲実奈さん(生物工学科2年生)が、他大学の参加学生とともに「留学相談会@ふくやま」を福山大学で開催したことは先日のブログで紹介したところですが、その後、松田学長や冨士副学長にも報告する機会を得ましたので、学長室訪問の様子を、国際交流課長として同席した坪根が報告します。

はじめに、片岡さんから福山大学の後援のもと、留学相談会を開催できたことについて謝辞が述べられました。続いて、当日の様子を交えながら、今回の成果が報告されました。

運営メンバーは、片岡さんの他に、鳥取大学、広島大学、就実大学、福山平成大学の学生さんでした。一方、相談会に参加したのは8人でした。一見すると少人数かもしれませんが、その分、一人ひとりとじっくりと話をすることができたようです。来年度のプログラムに応募しようかどうか迷っている学生さんもいたそうですが、片岡さんたちとの相談を通じて、最終的に応募しよう!と決心してくれたそうです。

また、片岡さんからは、トビタテ留学JAPANの協力企業の1つである福山共同生コン株式会社の方がお越しくださったことについて、「企業の立場からのお話もお聞きでき、とても勉強になった」とのことでした。

報告の締めくくりとして、今後もこのような留学促進イベントを積極的に企画していきたいとの抱負が述べられ、国際交流担当の冨士副学長からは出来る限り応援していきたいとのことでした。なお、理系学科に所属する学生として、理系学生がもっと留学しやすくなるための提案もありましたよ!

学長室訪問後には、片岡さんから改めてお礼方々メッセージが届きましたので紹介します。

「この度は、学長室訪問という形で活動報告の場を作っていただき、ありがとうございました。今後も、今回のようなイベント開催や交流・相談の場所を作っていきたいと思います。1人でも多くの方に海外・留学に興味を持ってもらい、後押しできるような活動をしていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。」

片岡さん、お疲れ様でした。これからも積極的に留学イベントを企画して、多くの学生が海外に留学するようになるといいですね。国際交流課も学生の皆さんの海外留学を応援しています!

 

学長から一言:トビタテ留学JAPANに参加するまでは、どちらかというと引っ込み思案な女子学生だったと思うのですが。。。しっかり飛び立ちました!!!さらに次のひよこたちを引っ張って大空に飛び立てる力を身につけました。。。たくさんの学生達を引っ張ってくださいねッ!!!