【経済学科】善野ゼミが尾道・向島でゼミ合宿を実施しました
2025年9月8日(月)~ 9日(火)、経済学部経済学科の善野吉博教授が指導する善野ゼミが、広島県尾道市向島の民宿にてゼミ合宿を行いました。(投稿は、経済学科の FUKUDAI MagメンバーのCHOI)
今回のゼミ合宿の参加者は、4年生1名、3年生7名、善野教授の計9名で、自然豊かな瀬戸内の環境の中で、学びと交流を深める充実した2日間となりました。
善野ゼミの面々(尾道市向島)
合宿の主な内容
1. 卒業論文執筆に向けた心構えとアドバイス
4年生の和田凌汰さん(戸手高校出身)より、卒業論文に取り組む際の姿勢や準備のポイントについて、実体験を交えた助言がありました。
2. 学生主体の投資学習プロジェクトの準備と討議本年度より善野ゼミ3年生が参加する、仮想株式運用を通じて経済・企業・社会課題を学ぶ教育型コンテストについて、チーム編成や戦略立案などの議論が行われました。
3. 就職活動に関する情報共有
福山市内の優良企業からの内定を得た和田さんから、就職活動の進め方や企業選びの視点について具体的なアドバイスがあり、3年生にとって大きな刺激となりました。
ゼミ生の声(一部抜粋)
・長島悠太さん(松江南高校出身)3年生・合宿プロジェクトリーダー
「合宿というもの自体が初めてでしたが、時間を気にせず会話を楽しみ、就職や論文について深く学べたのはとても有意義でした」
・佐藤莉矩さん(英数学館高校出身)3年生
「ゼミの仲間とゆっくり話したり、一緒に食事をしたりする機会が今までなかったので、大変楽しかったです」
・杉野智己さん(福山葦陽高校出身)3年生
「普段あまり話していなかった人とも話すことができました。食事をして多くの話題に触れられました」
・竹川昊希さん(福山葦陽高校出身)3年生
「親睦が深まり、普段以上に多くの話ができました」
・塚本遼太さん(福山葦陽高校出身)3年生
「これからの活動について話し合えたのがよかったです」
・中島大輝さん(福山葦陽高校出身)3年生
「友人、先生、先輩と深く話せました。合宿先は良い環境で、プライベートでも使いたいと思いました」
今回の合宿は、学年を越えた交流と実践的な学びを通じて、ゼミ活動のさらなる活性化につながる貴重な機会となりました。今後の善野ゼミの取り組みにも、ぜひご注目ください。
今後のゼミでの研究について討議する3年生
就職活動のアドバイスをする和田さんと話を聞く3年生
無事合宿を終了し合宿先前の海岸で
学長から一言:瀬戸内海を見渡せる尾道の海辺の民宿で行われた経済学科の善野教授ゼミの合宿は、よく学び、よく楽しんだ、思い出深い活動になったようです。就活を終えた4年生のアドバイスは3年生にとってはこれからの活動指針になったでしょうし、みんなで議論したことが、卒論作成に向けてアイデアや構想をめぐらす良い機会となったはずです。これぞ大学教育の醍醐味というべきでしょう。




