【海洋生物科学科】~卒業研究発表会~

【海洋生物科学科】~卒業研究発表会~

勉学に励んだ、大学4年間の 集大成 !!

 

みなさん、あけましておめでとうございます。海洋生物科学科  学長室ブログ・メンバーの Kenji♪ です。本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

今回は、卒業研究発表会の模様を報告します。

 

海洋生物科学科~卒業研究発表会~

今年度の卒業研究発表会が、1225日(月)と翌26日(火)の2日間にわたって開催されました。

海洋生物科学科の4年生95人が、4月から行ってきた卒業研究の成果を発表しました。

 

まずは、審査を兼ねた個別の研究発表

発表は、ポスター形式で行われました。

はじめの5分間で成果を発表し、その後の5分間で質問に応えます。

ここで、教員2人が審査をします。

学生にとっては、最も緊張する10分間…

必死で発表している学生の姿が、とても印象に残りました。

その後は、一般公開

同じ境遇の4年生のほか、3年生以下の後輩や他学科の学生、教員もその成果を聴きに来ます。

45分間、学生たちはさらに、発表を続けました。

(さっきの審査時間のときよりは、緊張は解れているかなぁ~っ?!)

後輩たちは、先輩の研究内容に興味津々!!

後輩たちからの質問に、先輩は解りやすく応えていました。

溌溂とした意気込みが、後輩たちに引き継がれたことに期待!!!!

3年生の諸君・・・来年は、君たちの番だよっ♫

最後は、研究発表会の講評

2日間の卒業研究発表会を締めくくるのは、南教授の講評です!!

ほっとした学生のこころに、講評の言葉が沁みたことと思います…。

皆さん、まずは発表お疲れさまでした。

さて、今度は卒業論文の作成です。

完成に向けて、もう一踏ん張りです!!

 

「がんばれぇ!!!!」

 

学長から一言:海洋生物科学科4年生の皆さん、卒業研究発表会、お疲れさまでした!!!自分の研究の良さをしっかりアピールできたかな?!?これから卒業論文に文章化なのですねッ!しっかり頭を使って、発表会での指摘もきちんと取り入れて、論理的で説得性のあるそしてわかりやすい文章を書きましょうねッ!!!