【スマートシステム学科】イルミネーションを実施中!

【スマートシステム学科】イルミネーションを実施中!

松永ライトアップ2018~つなげよう平成最後の光を~ 昨年に続き、今年も松永駅前のライトアップは2019年1月14日(月)までの予定で実施中です。今回のライトアップにもスマートシステム学科のプロジェクションマッピングが組み合わされ、福山大学、工学部スマートシステム学科、★★などが松永駅前のモニュメント時計台に映し出されています。クリスマスは過ぎてしまいましたが、年末年始はたくさんのイルミネーション装飾が行われます。スマートシステム学科の今年度の取り組みについて、工学部スマートシステム学科(フェイスブックはこちら)の伍賀が報告します。

今年度の松永ライトアップは、12月2日(日)より松永駅の駅南口ロータリー南の時計台を中心として、青色白色LEDで装飾されています。今年は、昨年よりもLEDの数が大幅に増量され、またプロジェクションマッピングも12月26日(水)より新年を意識したバージョンに切り替わっています。下の写真ではわかりづらいですが、駅方向を向いた白く細長いエリアに福山大学、工学部スマートシステム学科のロゴが表示されています。この松永ライトアップは松永駅からも見えますので、日没後に松永駅を電車で通過する機会がありましたら、是非見てみてください!

松永ライトアップのプロジェクションマッピング。中央の光の壁に福山大学、工学部スマートシステム学科がアニメーションで表示されます。

松永駅のホームからも見ることができます!

また、今年度はイルミネーションの新たな試みとして、工学部と大学附属図書館の間にある「四季の陽ひだまり」をオレンジ色と青色の点滅するイルミネーションで装飾し、「地上の天の川」の雰囲気を醸し出しています。こちらは日没から午後8時までの短い時間での実施となっています。先週から実施していますが、12月22日(土)より大学は冬休みに入っており、ひっそりと点灯して知る人ぞ知るレアな装飾です。見ることができた人は、良いことが訪れるかもしれませんね。こちらのイルミネーションは、年末年始はお休みさせていただき、新年1月7日(月)から14日(月)までの実施予定となっています。

附属図書館と四季の陽だまり

1号館とロダン橋方向はこのように見えます

良く見ると川の中に青いライトが流れるように点灯しています。

こちらの機材は、福山大学の学友会から借りたものを工学部スマートシステム学科で実施している形となっています。準備には多くの当学科4年生のゼミ生が、卒業研究の間の時間を利用して頑張って企画してくれました。松永ライトアップ、四季の陽だまりライトアップともども、イルミネーションを楽しんでいただければ幸いです!!

イルミネーションの準備、お疲れ様でした・・・。

 

学長から一言:学生の皆さん、松永駅の回りを華やかにし、四季の陽だまりの空堀に光の清流を作ってくれてありがとう!松永駅に夕方行くことがないので、こちらは見ていませんが、四季の陽だまりの方は、大学からの帰りに「オッ!オッ!オッ!」と感動しながら見ていますよ!

では、皆さん、良いお年をお迎えください。。。今年の学長室ブログは今日で終わりです。。。ご愛読ありがとうございました!来年もよろしく!!!