薬学部

Faculty of Pharmacy and Pharmaceutical Sciences

ブンナビ薬学特別講座2023を開催しました!

ブンナビ薬学特別講座2023を開催しました!

8月9日(水)に「薬剤師にとって大切なコミュニケーション力」をテーマとした「ブンナビ薬学特別講座2023」を開催しました。夏休み期間でしたが、約60名の薬学部4~6年生の学生および教員の参加がありました。以下はその内容について高根教授の報告です。

 


第一部では特別講師として、中国放送の田村 友里アナウンサーにご登壇いただき、「アナウンサーとして学んだコミュニケーション力 ~寄り添う心と聴く力~」についてご講演頂きました。

 

 

ニコニコ笑顔で心をつかまれました!

また、第二部及び第三部では、本学を卒業され、医療現場でご活躍されている薬剤師の先生方をお招きし、「ウィズコロナの中で活かす薬剤師のコミュニケーション力とは」についてトークセッションや学生との交流・相談会を通じて、先輩方からアドバイスを頂くことができました。

先輩方、貴重なお話ありがとうございました!

地元放送局でご活躍中のアナウンサー及び本学卒業生の皆様のご講演であり、より親しみを感じながら聴講することができるイベントとなりました。

 

参加者はみんなお話しを真剣に聞いていました

患者さんのことを想像できる力は大切ですね

田村アナ、ご講演の直後にも関わらずありがとうございました

休憩時間にもコミュケーションを大切にされていました

とてもためになるお話しで楽しく勉強でき、学生時代の忘れられない思い出にもなりました!

 

最後になりますが、
本学の学生のために、大変お忙しい中ご登壇頂きました講師の皆様方、企画等にご協力頂きましたブンナビ様、特別共催頂きました各企業様に深く感謝を申し上げます。
今後ともご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 

本ブログの詳細は2023年8月19日の学長室ブログ『【薬学部】ブンナビ薬学特別講座2023を開催!』をご覧ください。

 

薬学部SO

薬学部トップへ戻る