【お知らせ】お盆期間中に帰省される方への検査受検の呼びかけ等について

学生・院生各位

教職員各位

 

2022年7月28日

福山大学危機対策本部

 

内閣官房新型コロナウイルス等感染症対策推進室では、お盆期間中、特に帰省する場合には、地元で高齢の親族など多くの人との接触があることから、お盆中に帰省する方々に対して、下記のような呼びかけ・周知を行っておりますので、帰省をお考えの皆様におかれては、ご留意願います。

 

 

帰省前及び帰省先から戻る前に検査を受けていただくこと。特に3回目未接種の方は、3回目接種を受けていただくとともに、積極的に検査を受けていただくこと。

 

○上記の呼びかけに応じて行われる検査は、新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金の検査促進枠における「ワクチン検査パッケージ・対象者全員検査等定着促進事業」(本年8月末まで)により、無料で行うことが可能であり、全国1万3千箇所以上の検査拠点において検査を受けられること。

 

○ お盆期間中(8月5日から8月18日まで)、主要な駅や空港等で臨時の無料検査拠点を拡充すること。

 

なお、3回目の新型コロナウイルスワクチン接種に関しての情報は、以下の資料をご参照ください。

 

以上

 

(資料)

1)【広島県】3回目の新型コロナウイルスワクチン接種(お知らせ)

2)【厚生労働省】新型コロナワクチン3回目接種がまだお済みでない皆様へ