【お知らせ】福山大学における新型コロナウイルス感染防止のための活動指針のレベル2への引き下げについて

学生・院生各位

教職員各位

2022年3月5日

福山大学危機対策本部

 

2022年1月11日(火),広島県内の急激な感染拡大を考慮して,「福山大学における新型コロナウイルス感染防止のための活動指針」をレベル3へ引き上げました。その後,広島県にまん延防止等重点措置が適用されたため,その期間が終了する3月6日(日)までレベル3を継続してきました。

 

3月4日(金),政府は広島県に適用していたまん延防止等重点措置を解除すると決定しました。また,福山市を含む広島県の新型コロナウイルス感染症の新規感染者数も減少傾向にあります。したがって,3月7日(月)から,「福山大学における新型コロナウイルス感染防止のための活動指針」をレベル3からレベル2へ引き下げます。活動指針レベル2を参照して,適切な行動をお願いいたします。

 

他方で,新型コロナウイルス感染症は,まだ終息したわけではなく,福山市内での新規感染者も未だ連日確認されています。また,首都圏や中京,関西には,まん延防止等重点措置が再延長された地域もあります。従って、特に感染拡大地域との不要不急の往来は極力見合わせてください。どうしても避けられない場合は,感染防止対策を徹底して移動するとともに,「健康管理と行動調査票」への行動履歴の記入,そして,できる限り帰福後にPCR検査を受けてください。さらに,3月は送別会などのイベントも行われる時期ですが,大人数での飲食を伴う長時間のイベントは,「三密(密閉・密集・密接)」となる可能性が高く,新型コロナウイルス感染症の集団感染の危険性もあります。3月の学位記授与式,4月の入学式が大学キャンパス内で挙行できるように,そして何よりもこれまで通り,皆さん自身や,周りの方,そして地域を感染拡大から守るために,引き続き厚生労働省が示す「新しい生活様式」を実践していただくようにお願いします。

 

なお,さまざまな行事などの詳細に関しては,学内専用メールでお知らせしますので,必ず確認するようにしてください。

以上