【お知らせ】福山大学における新型コロナウイルス感染防止のための活動指針のレベル3の継続について(1月26日)

学生・院生各位

教職員各位

2022年1月26日

福山大学危機対策本部

 

福山大学では,2022年1月11日(火)から「福山大学における新型コロナウイルス感染防止のための活動指針」を,緊急措置としてレベル3へ引き上げました。その後,広島県にまん延防止等重点措置が適用されたため,1月16日(日)までとしていた適用期間を1月31日(月)までとしました。

 

しかし,1月25日(火),政府は新たに18道府県にまん延防止等重点措置を追加適用し,既に適用している16都県を含む34都道府県に拡大すると共に,広島県についても適用期間を2月20日(日)までと延長しました。そのため,本学においても感染防止及び感染拡大防止の観点から,現在行っている活動指針のレベル3を2月20日(日)まで継続します。

 

現在,福山市の新規感染者数は,連日100人を超えている状況です。感染拡大防止のため, 「マスク着用」「手洗い」「定期的な換気」「人との距離をとる」「飲食時にはマスクを外したままの会話は控える」などの行動を心掛けてください。また,「少しでも体調が悪い場合」には,すみやかに医療機関を受診して検査を受けていただくようにお願いします。とりわけ,やむを得ない事情で「大人数で会食をした場合」「普段会わない人と食事したり,長時間過ごしたりした場合」は,感染の可能性が考えられます。行動をより慎み,医療機関等で検査を受けるなど,万が一感染していた場合にも,絶対に他の人にうつすことのないよう心掛けてください。また,今後同居者以外の濃厚接触者への連絡を保健所が行わないこととなりましたので,陽性が判明した場合の大学及び担任教員等への報告は,これまで以上に詳細にお願いします。

 

なお,授業の形態,さまざまな行事などの詳細に関しては,学内専用メールでお知らせしますので,必ず確認するようにしてください。

 

以上