令和4年度大学入学共通テストを福山大学試験場で受験される受験者に対する要請事項について

試験場における感染拡大を防止し、受験者自身が安心して受験できる環境を確保していくために、大学入試センターから受験票と共に送付される「受験上の注意」を確認していただくとともに、次のことについて受験者等に要請いたします。

 

①感染防止のための注意事項

日頃から感染防止について心がけるとともに、朝などに体温測定を行い、体調の変化の有無を確認すること。

 (参考)受験生のみなさんへ ~新型コロナウイルス感染防止のための注意事項~

 

②医療機関での受診

試験日の2週間程度前から発熱・咳等の症状がある受験者はあらかじめ医療機関での受診を行ってください。

 

③受験できない者

新型コロナウイルス感染症に罹患し、試験日に入院中又は自宅や宿泊施設において療養中の者は受験できません。発熱・咳等の症状がない無症状の濃厚接触者については、以下のⅰ)~ⅳ)のいずれの要件も満たしている場合には、受験できる場合があることから、受験を希望する場合には、試験前日の午前10時までに総務部庶務課(TEL:084-936-2111(代),FAX:084-936-2213)に申し出てください。

海外から日本に入国して受験する場合、受験者は防疫対策として要請される事項に基づき行動することから、入国後の待機期間中は受験できません。

 

※濃厚接触者の受験要件

ⅰ)初期スクリーニング(自治体又は自治体から指示された医療機関が実施するPCR等の検査【※1】(行政検査))の結果、陰性であること。また,その後の検査の結果【※2】においても陽性であることが判明していないこと。

 ※1 検査結果が判明するまでは受験できないため、その場合は追試験の受験申請をすること。

 ※2 その後の検査においては,直近の検査の結果が判明していない場合であっても受験は可能であること。

ⅱ)受験当日も無症状であること。

ⅲ)公共の交通機関(電車、バス、タクシー、航空機(国内線)、旅客船等)を利用せず、かつ、人が密集する場所を避けて試験場に行くこと。

ⅳ)終日、別室で受験すること。

 

※申出時に報告が必要な事項

 ・①受験番号、②試験場コード、③氏名、④緊急連絡先、⑤濃厚接触者に該当すると判断した保健所の名称、⑥保健所から濃厚接触者に該当すると連絡があった日、⑦保健所から健康観察期間として不要不急の外出を控えるよう指示されている期間、⑧初期スクリーニング(自治体又は自治体から指示された医療機関が実施するPCR等の検査(行政検査))の結果及びその後に検査を受けている場合はその結果、⑨B.1.1.529 系統(オミクロン株)への感染が確定した患者等の濃厚接触者で,宿泊施設等からの外出が認められている場合はその旨の記載

 

④受験の取り止め

試験の前から継続して発熱・咳等の症状のある受験者は、当初予定していた日程ではなく、追試験等の受験を検討してください。

追試験は、1月29日(土)・30日(日)に実施されます。

詳細は、以下のアドレスからご確認ください。

https://www.dnc.ac.jp/kyotsu/shiken_jouhou/r4.html

 

⑤試験当日における対応

発熱・咳等の症状のある受験者は、試験当日の検温で、37.5度以上の熱がある場合は受験を取り止め、追試験等の受験を検討してください。また、37.5度までの熱はないものの、発熱や咳等の症状のある受験者は、その旨を試験監督者等に申し出てください。

症状の有無にかかわらず、各自マスク(何らかの事情によりマスクの着用が困難な場合は、「医師の診断書」を提出して受験上の配慮申請を行い別室での受験を申請してください。)を持参し、試験場では、昼食時以外は常に着用してください。休憩時間や昼食時、入退場時等における他者との接触、会話を極力控えてください。試験場内(構内)では使用後のマスクを廃棄しないでください。帰宅後はまず手や顔を洗ってください。

 

⑥試験当日の服装、昼食

試験当日、試験室の換気のため窓の開放等を行う時間帯があるため(原則として試験時間以外はすべての出入り口及び窓を開放します)、上着など暖かい服装を持参してください。また、試験会場で食堂の営業等は行わないため、昼食を持参し、あらかじめ指示された時間内(15日(土)は12:00~12:30、16日(日)は12:50~13:20)に自席で食事をしてください。(受験者控室等自席以外での食事は禁止します。)

また、食事を取り終えた後は、速やかにマスクを着用してください。

 

⑦予防接種

他の疾患の罹患等のリスクを減らすため、各自の判断において予防接種を受けておくことが望ましいです。

 

⑧「新しい生活様式」等の実践

日頃から、「三つの密」の回避や、「人と人との距離の確保」、「マスクの着用」、「手洗いなどの手指衛生」をはじめとした基本的な感染症対策の徹底を行うとともに、バランスのとれた食事、適度な運動、休養、睡眠など、体調管理に心がけてください。

 

⑨新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)のダウンロード

「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)は、利用者が新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性がある場合に通知を受けることができるものであり、その後の検査の受診など保健所のサポートを早く受けることができることから、これを活用することが望ましいです。(地域独自のQR コード等による追跡システムがある場合には、その利用も望ましいです。なお、通知を受けたことが直ちに濃厚接触者であることを意味するものではないことに留意してください。

 

⑩受験当日の試験場への入場について

受験当日の試験室への入場前の混雑を避けるため、福山地区の高校生の方は必ず高等学校から指示のあった時間帯に来場してください。(指示のあった時間帯よりも早く来場した場合は控室に入室できない場合があります。)

なお、送迎のための駐車場利用はできませんので、受験上の配慮として自家用車での入構が認められている方及び濃厚接触者で受験可能な方以外の受験者は公共の交通機関をご利用ください。

また、受験者以外の入場は、受験上の配慮として付添者の同伴を許可された場合に限ります。許可のない保護者等の入場はできません。

 

⑪試験室からの退室

試験終了後、試験室からの一斉退室による混雑を避けるため試験室ごとに退出していただきます。担当者が状況を確認しながら誘導いたしますので、指示があるまで試験室に待機しておいてください。

 

福 山 大 学