『第6回「びんご建築女子」こども模型教室の開催について』のプレスリリースについて

このことについて、下記のとおりプレスリリースを行いましたのでお知らせいたします。 

工学部建築学科の女子学生グループ「びんご建築女子」が、地域貢献活動としてこども向け模型教室を開催します。こどもの頃から建築に親しんでもらおうと独自に考案したキットを使った模型教室です。昨年度より新型コロナウイルス感染症の影響でオンライン開催していましたが、今年の冬は感染状況を考慮して対面での模型教室を開催します。

クリスマスを前に、クリスマスリースで街をつくる内容です。建築の模型材料を使って、小学生が創意工夫を発揮して作れるように模型キットを考案して準備をしています。

担当する学生は、1年生と2年生がコロナ前の対面の模型教室を経験しておらず、始めての経験となります。オンライン世代の学生たちのチャレンジです。

 

・日  時:令和3年12月19日(日)13:00~15:30

・場  所:工学部棟2号館2階製図室

・募集方法:formsによる申込(先着順に受付) 

      12月1日(水)9時受付開始~12月17日(金)19時締切

・参加対象:小学2年生から4年生(カッターが使える人)

・募集人数:15名 *参加児童1名に1名の女子学生スタッフがつきます

・参  加  費:傷害保険料50円(当日受付で支払い)

・費  用:材料は、授業や卒業設計の模型材料の端材を利用し、無料で提供します

 

活動の紹介:「びんご建築女子」は、工学部建築学科に在籍する女子学生のグループです。

女子学生のキャリア支援と女子学生の活動の場をつくることを目的につくられました。運営メンバーが自主的に企画をつくり、実行しています。

これまで、OGのキャリア講演会やOGの設計した建築の見学などの活動を行ってきました。今年は、地域へのボランティア活動として小学生のための教室を企画しました。

小学生に建築の楽しさを知って欲しいという思いでメンバーが集まって試作し、議論を重ねて「こども模型教室」ができました。

 

フライヤーはこちら

 


☆本件に関するお問合せ先☆

【担当者】佐々木伸子(工学部建築学科)

【電話番号】084-936-2112(内線4133)

【FAX】084-936-2023

【E-mail】shinko@fukuyama-u.ac.jp