福山市からの感染拡大防止策の徹底についての依頼 ―これ以上,感染を増やさないために―

学生・院生各位

教職員各位

2021年11月18日

危機対策本部

 

11月17日、福山市から「感染拡大防止策の徹底の周知について」という依頼文が本学宛に届きました。現在,全国的に新型コロナウイルス感染症の新規感染者数は低い水準で推移していますが,福山市においては,11月7日から11月13日までの1週間10万人当たりの新規感染者数が5.12人と広島県の警戒基準である4人を超えています。

 

そのため、福山市では、これまで通りの基本的な感染拡大防止策の徹底を求めています。この依頼文には、「これ以上,感染を増やさないために」というリーフレットが添付されており、下記の5点を重要なポイントとして挙げています。

 

1.換気・消毒,マスクの着用

2.3密の回避(混雑した場所など)

3.会食は少人数・短時間(感染防止対策が施されている飲食店の利用)

4.Web会議やテレワークなどの活用

5.PCR検査の受検

 

なお、福山市の状況から分かるように、新型コロナウイルス感染症は、終息したわけではありません。引き続き、上記の基本的な感染防止及び感染拡大防止対策を徹底してください。また、朝晩の冷え込みも厳しくなってきました。これからの時期は体調も崩しやすくなりますので、休養・睡眠、食事、運動を適度に取り、規則正しい生活を心がけていきましょう。

 

【関連リンク】

「福山市 新型コロナウイルス感染症に関する情報(トップページ)」

  https://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/soshiki/hokenyobo/173298.html

「福山市 PCR検査について」

  https://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/soshiki/fukushisomu/214478.html