新型コロナウイルス感染症に関する本学の対応について(2021年4月)

2021年4月1日

福山大学危機対策本部

 

 福山大学では,2020年3月6日に新型コロナウイルス感染症の拡大傾向を受け,学長を本部長とする危機対策本部を設置しています。過去及び今後のお知らせについては,大学HPページトップの「新型コロナウイルス感染症に関する本学の対応について」を閲覧してください。

 全国の緊急事態宣言は,3月22日に1都3県に出されていた緊急事態宣言が終了して,現在ではすべての都道府県で解除されています。しかし,新型コロナウイルス感染症は,未だ終息した状況ではなく,これまでの感染防止対策と感染拡大防止の徹底を図りながら,大学での学修機会を確保して行きたいと思います。歓迎会のような大人数での飲食を伴う会合も引き続き自粛をお願いします。

 下記に示す福山大学危機対策本部の方針を遵守していただき,あなた自身とあなたの周囲の人を守る行動をとり,大学キャンパスでのさまざまな活動が実施できるようにご協力ください。なお,遠隔授業及び対面授業に関する注意事項は,ゼルコバで配信するお知らせを参照してください。

 

1.毎日の健康管理と行動調査と「健康管理と行動調査票」への回答

(1)毎日の健康管理

 毎朝の体温測定,健康チェックを行って発熱または風邪症状がある場合には自宅で療養してください。また,感染防止の3つの基本である,①身体的距離の確保,②マスクの着用,③手洗いを実践してください(厚労省の「新しい生活様式」より)。そして,①十分な睡眠,②適度な運動,③バランスの取れた食事で抵抗力を高めましょう。

(2)行動調査

 感染が流行している地域への移動は控えてください。また,密集,密接,密閉が揃う環境(ライブハウス,クラブ,カラオケなど)はできるだけ避け,もしそのような環境に1時間以上いた場合は,場所,店名などを記録しておいてください。

 (1)(2)の記録には,大学HPページトップにある「重要 健康管理と行動調査への回答」から「新しい生活様式」に基づく健康管理と行動調査票のWeb調査を利用してください。発熱と体調不良の自覚がある人には,個別に連絡して指導も行っています。何か不安なことがあれば自由記述欄にも記載してください。

 

2.登校の判断と授業欠席の連絡

 発熱(37.5度以上もしくは平熱より1度以上高い場合)または風邪症状がある場合には,登校を控えて自宅療養をお願いします。その際,福山大学学務部教務課(電話084-936-1670 平日8:30~17:00)へ欠席する授業名を連絡してください。授業欠席に関しては特別の措置を講じていますので,ゼルコバで配信する教務関係のお知らせを参照してください。

 発熱時の自宅待機と登校許可の基準については,表1を参照してください。

※表1は大学HPページトップの「新型コロナウイルス感染症に関する本学の対応について」でも閲覧可能です。

 

3.通学における留意事項

(1)スクールバス

 運行時間帯の拡張,バスの増便,アルコール消毒の徹底などの感染予防対策を採っていますので,マスク着用,乗車時及びバス停での会話自粛,乗車前後の手指消毒などにご協力ください。

なお,新入生は学生課から配付される「スクールバス利用における注意喚起」を参照してください。在学生は昨年度と同様にお願いします。

(2)公共交通機関

 各公共交通機関からのアナウンスや掲示による注意を守って利用してください。乗車時には,マスクを着け会話を控えめにして,できるだけ身体的距離を空けてください。会話をする場合は,可能な限り真正面で話すのを止めましょう。

 

4.昼食及び休憩時間に関する留意事項

(1)昼食

 各食堂に手指消毒液を設置していますので,出入口で必ず手洗い・消毒をしてから入場してください。券売機前の過度な密集を緩和するため,床面に停止位置を1 m間隔で表示しています。座席制限(使用できない座席に「この席は使用できません」と掲示)をしてありますので,必ずその座席を空けて座ってください。そして,食事中は,料理に集中,おしゃべりは控えめにしてください。

なお,新入生は学生課から配付される「食堂など昼食時における注意喚起」を参照してください。在学生は昨年度と同様にお願いします。

(2)休憩時間

 昼休憩や授業を待つ間の休憩時間は,立入が制限されている場所を除いては,教務関係でお知らせする「受講に関する注意事項」に準じた形で過ごしてください。なお,感染防止の3つの基本である,①身体的距離の確保,②マスクの着用,③手洗い(手指消毒)を実践し,換気については,その部屋の利用者で適宜行ってください。

 

5.体調面及び精神面の相談

 大学へ登校後に体調不良になった場合には,保健管理センター(大学会館1階)へ行ってください。また,精神面の相談は,対面相談及び電話相談を行っていますので,相談予約専用メール(soudan@fukuyama-u.ac.jp)で予約申し込みをしてください。

 

6.学友会サークル活動等について

 対外的な試合・行事への参加,学外者との大学内での交流等の学友会サークル活動に関しては,「サークル活動再開願」と各サークルの感染防止対策を提出することで承認しています。但し,これらの遵守事項を定期的に確認し,届出状況と乖離している場合には一定期間の活動中止になる場合があります。

福山大学では,課外活動も大いに奨励しています。感染防止対策を十分に実施・点検して,活動していただくようにお願いします。詳細については,学生課で確認してください。