【学長からのメッセージ】福山大学の学生・院生の皆さんへ(8)

学生、院生の皆さん、いかがお過ごしですか。

対面授業と遠隔授業のハイブリッドの後期の授業も終わり、年度末が近づいてきました。4年生(薬学部は6年生)は卒業も間近になってきました。臨時休校から始まった不自由な1年間でしたので、年度末は思いっきり羽を伸ばしたいところですが・・・、昨年11月頃から本格化してきた新型コロナウイルス感染症の第三波が、あいかわらず猛威をふるっています。

今年度の冬休みは、クリスマスもお正月もおとなしくしている事を余儀なくされましたが、そのような皆さんのご協力で、冬休み明けもキャンパス内で新型コロナウイルス感染症が広がる事は防げました。ご協力に、心から感謝します。年度末に向けても引きつづき、夜の外出や会食も旅行も、不要不急のものは自粛しましょう。とりわけ卒業生・修了生の皆さん、友達との別れを惜しんで、旅行やお別れ会を行いたいところでしょうが、ここはぐっと我慢してください。就職を控えている身です。卒業式についても、感染防止対策をしっかり取って、卒業証書の授与だけは大学会館で行いたいと思っていますが、大幅に簡素化せざるを得ないでしょう。ご協力ください。

来年度も引きつづき在学する皆さん、春休み中も、緊急事態宣言の対象となっているような感染拡大地域との往来については最大限自粛し、「基本的感染防止策(手指消毒やマスク着用、大声を避ける、十分な換気など)」を意識して、三密を極力避ける行動をとり、毎日の健康管理と行動調査票の提出を怠りなく行いましょう。それがあなたとあなたの周りのすべての人を守り、無事に来年度を迎えることにつながります。ぜひとも遵守して、年度末を過ごしてください。お願いします。

                                                                                          令和3年2月4日

学長 松田 文子