【プレスリリース】第4回「びんご建築女子」オンラインこども模型教室の開催について

 福山大学工学部建築学科の女子学生グループ「びんご建築女子」が、地域貢献活動としてこども向けの模型教室を開催します。こどもの頃から建築に親しんでもらおうと独自に考案したキットを使って、夏休みの1日を使い、ミニチュアハウスを作っていました。これまでの好評に応え、4年目となる今年も実施します。しかし、新型コロナウイルス感染症の影響により夏に開催することができず、冬にオンラインで開催することになりました。

「びんご建築女子」の地域貢献活動として、小学生に建築に関心を持ってもらい、楽しくものづくりができる場を提供するために「こども模型教室」を開催します。

「クリスマス」と「まちづくり」をテーマに、小学生が創意工夫を発揮して作れるように独自に考案した模型キットを使ってリースタウンをつくります。

○日時:2020年12月 5日(土)作品制作 10:00~16:00(午前と午後の2部制)

     2020年12月12日(土)作品発表  14:00~15:30

○場所:Zoomで開催(福山大学工学部棟2、3、4号舘2階製図室) 

○募集方法:formsによる申込で11月8日(日)19:00締切、11月9日(月)抽選結果発表

○参加対象:小学1年生から6年生(Zoomが可能で保護者のサポート可能な方)

○募集人数:22名

○参加費:材料の郵送代金(参加確定後切手を送付していただきます。)

○費用:材料は、授業や卒業設計の模型材料の端材を利用し、無料で提供する。

        模型キットは事前に郵送して模型教室に参加する。(参加者が切手を郵送)

○活動の紹介:「びんご建築女子」は、福山大学建築学科に在籍する女子学生のグループです。

女子学生のキャリア支援と活動の場をつくることを目的につくられました。運営メンバーが自主的に企画をつくり、実行しています。

これまで、OGのキャリア講演会やOGの設計した建築の見学などの活動を行ってきました。今年は、地域へのボランティア活動として、小学生のための教室を企画しました。

小学生に建築の楽しさを知ってほしいという思いで、メンバーが集まって試作し、議論を重ねて「こども模型教室」ができました。

〇取材希望日

 10月下旬(随時)  びんご建築女子学生に対する企画内容、参加者募集に関する取材

  12月12日(土)     模型教室当日の取材(Zoomによる子供の成果物発表)

※フライヤーはこちら

 


☆本件に関するお問い合わせ先☆

【担当者】佐々木伸子(工学部建築学科)

【電話番号】084-936-2112(内線4133) 

【FAX】084-936-2023

【E-mail】shinko@fukuyama-u.ac.jp