対面授業開始に際して

令和2(2020)年6月22日

 

 学 生 各 位

 

                                            福 山 大 学

 

 福山大学においては、新型コロナウイルス感染症の影響拡大を懸念し、令和2年5月7日から遠隔授業により学生の皆さんへの授業を行っており、皆様のご理解とご協力のお陰で、大きなトラブルもなく進んでいるように思います。一方で、本学としても学生の皆さん同様、一刻も早い対面授業への移行を望んでおりました。

 この度、本学では6月22日(月)から大学キャンパス内での対面授業(一部授業は遠隔授業を継続)を開始しました。全国に発出されていた緊急事態宣言はすべて解除され、広島県からの休業要請も解除されています。しかしながら、新型コロナウイルス感染症は、まだ終息したわけではなく、休息している状況です。したがって、政府が示している「新しい生活様式」を実践することが強く求められます。

 これからは感染症予防対策に留意しながら対面授業を再開することとなりました。感染予防等についての留意事項については、本学危機対策本部から「対面授業開始に伴うキャンパスライフに関する留意事項」が出されているほか、対面授業受講に関しては「『新しい生活様式』に沿った授業の受講に際してのガイドライン」等のお知らせが出されていますので、学生の皆さんはそれらに示された事項を遵守し、新しく始まる学園生活を充実して過ごしていただきたいと思います。

                                以上