学生への奨学支援給付金支給について

令和2年4月27日

福山大学、福山平成大学の学生の皆さま

福山大学、福山平成大学の保証人の皆さま

学校法人福山大学

遠隔授業の実施に係る学生への奨学支援給付金について

 新型コロナウイルス感染症を封じ込めるために、我が国では全ての都道府県に緊急事態宣言が発出されるなど、感染症のこれ以上の拡大予防とそれに伴う医療崩壊の回避等に対する努力が行われております。このような中、学校法人福山大学の設置する二つの大学(福山大学、福山平成大学)では感染症拡大予防のために5月6日まで臨時休業とし、5月7日からの遠隔授業開始を目指しております。

 このたび学校法人福山大学では、福山大学、福山平成大学に在学する約5,200人の学生を対象に、遠隔授業の実施に係る学修環境の確保、整備等のために、全学生に対し返還の必要のない奨学支援給付金を下記により支給することといたしました。

 なお、遠隔授業実施について必要な情報機器に関しては、学生のよりよい学修環境の確保のために今後とも可能な限り対応してまいります。

 おって、本学では、教育の質の確保を第一に考え、遠隔授業実施に向けた体制構築や環境整備などに教職員一丸となって全力で取り組んでおります。皆さまから納入していただく学費の一部もこれらの取り組みに要する費用に充てさせていただいております。また、大学が保有する施設設備の維持・管理について、保守を含め一定の経費が発生いたします。このことから、「授業料」等の返還並びに減額は考えておりません。皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

 記

1.給付の対象となる学生

  福山大学、福山平成大学の学部及び大学院に在学する正規課程及び専攻科の学生(但し、休学中の学生を除く)個人に給付します。

2.奨学支援給付金給付額

  対象学生一人当たり5万円

3.給付時期

  所要の手続きを経て、5月末を目途に給付する予定です。

4.手続き方法など

  今後学生全員に、福山大学、福山平成大学からの学生ポータルシステム(ゼルコバ)等を通じ連絡いたします。

                                                           以上