新型コロナウイルス感染症:帰国・入国者への対応について

2020年3月19日

 

新型コロナウイルス感染症:帰国・入国者への対応について

 

福山大学危機対策本部 

本部長 学長 松田文子

 

 厚生労働省では,新型コロナウイルス感染症の病原体が,外国からの航空機や船舶を介して国内へ侵入することを防止することを目的とした水際対策を実施しています。そして,3月9日からは,「中国又は韓国から来航する航空機又は船舶に搭乗し又は乗船していた者であって,隔離や停留をされない者については,検疫所長が指定する場所において14日間待機し,国内において公共交通機関を使用しないことを要請すること」としています。

 このような情勢下,本学においても海外から帰国・入国した場合に,下記のような対応をすることとしましたのでご確認ください。

 

1.3月9日以降,中国及び韓国から帰国・入国した方

 3月6日,「新型コロナウイルス感染症に対する水際対策の抜本的強化に向けた更なる政府の取組」が閣議了解されました。これに基づき,厚労省は「3月9日午前0時以降に,中華人民共和国又は大韓民国から来航する航空機又は船舶で日本に入国される際には,検疫法での隔離・停留が必要な場合のほか,検疫所長が指定する場所(御自宅等)において14日間の待機をお願いすることとなります。また,御自宅等へは公共交通機関を使わず,自家用車でのお帰りをお願いすることとなります。」と発表しています。

 したがって,中国及び韓国から帰国・入国する方は,上記の指示を遵守してください。また,今後,同様の措置になる国や地域から帰国・入国される場合も同様です。3月16日現在,中国・韓国に加え,イラン,イタリアの一部地域及びサンマリノから帰国する日本人についても,14日間の自宅等待機と公共交通機関使用の自粛要請を行っているとのことです。

 なお,3月18日に厚生労働省から,「水際対策強化に係る新たな措置」が発表されて,下記のように対象国が増えていますのでご参照ください。

「水際対策強化に係る新たな措置」

https://www.kantei.go.jp/jp/content/000061171.pdf

 

2.外務省の感染症危険情報レベル2以上が出ている国及び地域から帰国・入国した方

 日本への帰国・入国時,外務省の感染症危険情報レベル3以上が出ている国・地域での滞在歴がある場合,必ず検疫官からの指導に従ってください。そして,帰国・入国後14日間は,外出を控え,自宅等に滞在するようにしてください。新型コロナウイルス感染症「患者(確定例)」及び「疑似症患者」と濃厚接触があった方も同様です。14日間は健康状態(毎日の最高体温,風邪などの症状の有無)について自己健康管理票を用いて確認をしてください。

 レベル2(不要不急の渡航中止)からの帰国・入国者は,14日間は不要不急の外出や人混みは避けて,外出が必要な時にはマスクを着用してください。そして,14日間は健康状態(毎日の最高体温,風邪などの症状の有無)について自己健康管理票を用いて確認をしてください。

 なお,文部科学省高等教育局からの「日本人留学生及び外国人留学生に関する新型コロナウイルスに関連した感染症への対応について(依頼)」によると,3月16日10:00現在,感染症危険情報レベル2以上の国・地域は表1の通りです。

https://www.mext.go.jp/content/20200214_mxt_gakushi02_000004520_0001.pdf

 

 レベル2以上の国及び地域から帰国・入国した方で,次の症状がある方は「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。また,学生・院生にあっては学生課,教職員は所属部署へ報告してください。

・風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。

 (解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)

・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。

※高齢者や基礎疾患等のある方、妊婦の方は、上の状態が2日程度続く場合

 

【主な電話相談窓口】

福山市 新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口 電話番号(084-928-1350)

※平日(8:30~17:00)は福山市保健所(保健予防課)に夜間・休日(上記の時間以外)はコールセンターに繋がります。

福山市以外の広島県内の電話相談窓口は,下記HPで確認してください。

  https://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/57/bukan-coronavirus.html

岡山県内の電話相談窓口は,下記HPで確認してください。

  https://www.pref.okayama.jp/page/647637.html

 

3.新学期の行事及び授業への対応について

 上記の1と2に該当する方で,帰国・入国が3月23日(月)以降になった場合,新学期の行事が始まる可能性があります。その場合でも,14日間は登校を控えてください。また,4月9日(木)に授業が開始されますが,新型コロナウイルスに感染するか発熱等の風邪の症状のある場合も登校を控えてください。いずれの場合においても,医師の診断書の有無にかかわらず,「公認欠席」扱いとします。そして,登校できない事由が発生した段階で,速やかに学生課へ報告するとともに,自己健康管理票に健康状態を記録してください。これらの資料をもとに登校可能日を判断します。具体的な手続き方法が決定次第,担当部署から情報提供をします。

 なお,欠席の間の行事,授業に関する内容等については,欠席による不利益が出来るだけ生じないように対応します。

 

4.学生・院生,教職員などすべての大学構成員の方

 3月以降に海外渡航歴のない方は,これまでにお知らせしてきたように,感染症の予防と感染症の拡大防止に関して,手洗い,うがい,咳エチケットを励行するとともに,風邪の症状があれば外出を避け,できるだけ外出も自粛するようにお願いいたします。やむを得ず,外出される場合にはマスクを着用するようにしてください。また,換気が悪く,人が密に集まって過ごすような空間を避けてください。

 3月7日にHP掲載した「感染症の予防と感染症の拡大防止への協力について」,3月16日にHP掲載した「新年度スタートに向けて:3月末までの行動で心がけて欲しいこと」を参考にして,新型コロナウイルス感染症の予防と感染症の拡大防止に最大限努めてくだるようお願いします。

 

学生課連絡先

直通 084-936-1671 内線 2218,2219,2227

代表電話 084-936-2111

書式のダウンロード

 自己健康管理票(Excel)

 自己健康管理票(PDF)