新年度スタートに向けて:3月末までの行動で心がけて欲しいこと

2020年3月16日(月)

 

新年度スタートに向けて:3月末までの行動で心がけて欲しいこと

 

福山大学危機対策本部 
本部長 学長 松田文子

 新型コロナウイルス感染症は,国内の複数地域において感染経路が明らかではない患者が散発的に発生しており,一部地域では小規模の患者クラスター(集団)も把握されています。しかし,現時点では,まだ大規模な感染拡大が認められている地域があるわけではなく,福山市においては感染者が報告されていない状況です。

 このような中,本学では,学位記授与式の中止,学位記授与式に関する謝恩会等の中止,春の見学会の中止などの感染予防に関する措置を決定してきました。また,飲食を伴う送別会やコンパの中止,課外活動等の禁止と自粛,女子学生寮生の早期帰省についての要請等をして参りました。

 これらの措置は,感染症の予防と感染症の拡大防止を目的としていますが,それは4月からの新年度のスタートを予定通り行えることを願ってのことでもあります。入学してくる新入生と新たな年度を迎える在学生,そして,卒業・修了される皆さんが,新たな環境で無事にスタートを切ることができるように頑張りましょう。

 そこで,3月末までの過ごし方に関して,心がけて欲しいことをまとめました。3月末までの約2週間の過ごし方がとても大切です。これまでに経験したことのない状況ですから,通常の春季休業の過ごし方とは異なるかもしれませんが,ご協力をよろしくお願いいたします。

 

3月末までの行動で心がけて欲しいこと

【人混みを避ける】
 学内外,規模の大小を問わず,換気が悪く,狭い空間に多数で集まり,お互いに至近距離で会話したり,行動したりする場所やイベントにはできるだけ行かないでください。感染する危険はできるだけ避けるようにしましょう。

【体調不良時の外出自粛】
 軽い風邪症状(微熱,のどの痛み,咳)があるなど平素の体調と異なるときは,外出を避けてください。ゼミなど会合の予定があった場合には,関係者に体調不良で参加できないことを,必ず連絡を入れましょう。

【手洗い】
 指輪や時計は外して石鹸などで泡をしっかり立てて洗ってください。30秒以上かけて洗いましょう。Happy Birthday to Youの歌が約15秒です。2回歌うのが目安で,楽しい気持ちで免疫力も上がります!

【手指消毒剤の使用】
 手が濡れていると効果が減るので,手が乾いた状態で使用しましょう。Happy Birthday to Youを1回歌いながらすり込むのが目安です。

【咳エチケット】
 咳が出るときはマスクを着用してください。マスクがない場合に咳が出るときにはハンカチ,ティッシュなどで口や鼻を覆う,または袖で覆うようにしましょう。周囲の人への配慮として大切です。

【マスクの使い方】
 隙間がないように鼻と口を覆います。マスクを着けている間にマスクの部分を手で触らないようにします。マスクを外すときはゴム紐の部分を持って他の部分になるべく触らないようにしてごみ箱に捨ててください。マスクを捨てた後は手を洗うか,手指消毒剤で消毒しましょう。

【新年度直前の心得】
 新年度が近づいてきたら,自分の体調を観察してみましょう。何か不調を感じ不安になったら身近な人や担任の教員に相談しましょう。新年度最初の登校(出勤)日の朝に体温を測定するなど自己管理することは,より安心できる方法です。

【学内の活動開催時の注意】
 3月までの活動がすべて禁止ではありません。学内のゼミ,勉強会などは,広島県が示す下記の対策を参考にして慎重に実施してください。
〇イベント等を実施する場合の必要な対策
・ 発熱等の症状がある人には参加を控えるよう要請(事前告知)
・ 咳エチケットの徹底や,頻繁な手洗いなどの周知
・ アルコール消毒液を会場や会場内の複数個所に設置し,確実に実施
・ 屋内イベントでの定期的な換気
・ 参加者等の相互接触の機会を減らす,対面での会話機会を減らすなどの内容の変更 など
  https://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/379084.pdf