生命工学部

Faculty of Life Science and Biotechnology

【生命栄養科学科】春のオープンキャンパス!

【生命栄養科学科】春のオープンキャンパス!

新しい生活様式の中、久しぶりに体験活動ができました!

 

新型コロナウイルス感染症予防のため、今年はオープンキャンパスの一部を動画で行っていました。

3月、近隣地域での感染が落ち着きつつあり、無事にオープンキャンパスを対面で開催することができました。

井ノ内教授より、カリキュラムの説明です。

動画版オープンキャンパスでも紹介しておりますが、対面だとスライドや手元資料を駆使し、より詳細な説明ができました。不明点をその場で直接質問できるのも、対面ならではですね。

 

続いて、学生からの学生生活紹介です。

先輩が実体験を交えながら話すことで、よりリアルに大学生活を感じることができたのではないでしょうか。

 

短時間ではありますが、施設見学もできました。講義や実習で使う施設、生命栄養科学科ならではの施設を間近に見学していただけました。

 

そしてやはり、生命栄養科学科といえばこれ!

 

体験コーナー①SATでサッと!食事診断

食育SATシステムという、フードモデルを用いて簡単に出来る食事診断です。

「工夫すれば、なんでも食べられますよ。」と、選んでいただいた食事を、一緒に相談しながら栄養バランスを整えてみました。

普段の食事や食べたい物を栄養バランス良く食べられるよう、教員と学生が”ひと工夫”し、楽しみながら栄養について考えました。

 

体験コーナー② 体組成を測ってみよう!

生命栄養科学科所有の体組成計を使い、筋肉、体脂肪、体内のミネラルバランスなどを測定することができます。

家庭用の体重計でも体脂肪率など測定できますが、今回使用した体組成計は手のひら・足裏の4カ所から測定することで、より詳細なデータを得ることができます。

身体のどの部分に筋肉が多い/少ないかなど、自分の身体について新しい発見ができますよ。

 

他にも教員との個別相談コーナーや、測定の合間に学生と交流ができたり、疑問点をその場で質問出来たり、対面でのオープンキャンパスならではの企画が盛りだくさんでした。

 

 

そして今回は特別に、「未来創造館」の見学会も開催されました。

どのエリアも広々としており、過ごしやすそうですね。

また学修エリア、休憩エリア、ICTの支援エリアと目的に合わせた造りになっており、勉強や交流がはかどりそうです。

未来創造館の詳細はこちら

 

福山大学のこと、生命栄養科学科のこと、見学・体験してみていかがでしたか?

今後も感染症対策をしっかりしつつ、最大限出来ることをやっていこうと思います。

 

オープンキャンパスにお越しいただいた高校生、保護者のみなさま、ありがとうございました!

生命工学部トップへ戻る