生命工学部

Faculty of Life Science and Biotechnology

【生命栄養科学科】第46回三蔵祭 動画公開!

【生命栄養科学科】第46回三蔵祭 動画公開!

生命工学部生命栄養科学科では、1年次生の教養ゼミで、管理栄養士になるための導入として、管理栄養士の仕事の内容と意義とその基礎となる社会人教育および学習の方法などを学生が主体的に学んでいます。

 

例年では、大学祭の準備を通して協働の大切さを学び、来客者との交流の中でコミュニケーション能力を磨きます。

今年は新しい生活様式に合わせて、「非対面での地域貢献」という課題に、動画作成という方法で臨みました。その成果を発表します。

 

学生が作成した4本の動画を用意しましたので、順に選択してご覧ください。

 

1 「食べ物のゆくえ」、所用時間 約4分間

  人体模型の「まるくん」を使って、食べた物がどのように消化・吸収されるかを紹介します。

学生PR:「みんなで体について知ろう!」

 

2 「クイズ・食物チェック Your answer」、所用時間6分53秒

  食べ物に関するクイズと、その解答・解説をします。あなたは何問正解できるかな?

学生PR:「管理栄養士の卵、ここに現る」

 

3 「カロリーストライク」、所用時間5分15秒

 よく聞く「カロリー」について、主人公のやせたい子ちゃんと一緒にクイズ形式で学びます。

学生PR:「管理栄養士になりたい人や栄養学に興味がある人は是非見てね~」

 

 

4 「これな~んだ?」、所用時間8分21秒

  子どもが食に興味を持ってくれるよう、シルエットクイズを作りました。食べ物に関する豆知識もあり、子どもから大人まで楽しめます。

学生PR:「引っ掛けが多いよ!頑張って!」

 

学生の教育・研究に役立つようなご質問ご意見がございましたら、以下のメールアドレスにお寄せください。

(kikuta@fukuyama-u.ac.jp) 

 

福山大学生命工学部生命栄養科学科

生命工学部トップへ戻る