生命工学部

Faculty of Life Science and Biotechnology

【生命栄養科学科】オープンキャンパスを実施しました

【生命栄養科学科】オープンキャンパスを実施しました

先日、キャンパス見学会が8月23日(日)に開催されました。

今年度初めての対面でのオープンキャンパスとなりました。

暑い中、お越しいただいた高校生の皆さんありがとうございました。


キャンパス見学会8月23日

最初に、石井学科長から挨拶を頂きました。

学科教員一同、やっと高校生や保証人の皆様に実際にお会いし、学科の紹介ができることを喜んでいる旨をお伝え頂きました。

 

 

次は学科紹介です。学科の紹介はもちろん、管理栄養士の仕事内容や社会人としての心構えについてお話頂きました。

参加者の方々は、メモを取りながらお聞き下さいました。

 

 

大学4年生からは、大学4年間の流れや授業・実習の説明をしてもらいました。

本人の体験談や、学生生活の楽しみも交えながら話してくれました。

 

せっかく大学に来て頂けることができたので、特徴的な施設も見学してもらいました。

病院や施設等で使用されている設備が揃っている給食施設の紹介です。

大学生が、実習で使用している器具の説明やどんな実習をしているか説明してくれました。

普段触れることのない設備に、皆さん興味を持って見学されていました。

 

 

今年度は感染予防の観点から調理実験の体験は出来ませんでしたが、

調理実験の動画を見て頂き、その後学科教員から模擬講義をして頂きました。

普段、何気なく調理して食べているホットケーキやクッキーを科学的に分析しました。

見方を変えると、いろんな発見があって面白いですね。

 

 

全体の説明後は、希望者の方へ個別相談も実施しました。

感染予防も考え、仕切り板を利用して説明させていただきました。

 

今年度は、例年とは少し違ったオープンキャンパスになりましたが、高校生の皆さんに学科の魅力が伝わっていると嬉しいです。

トップへ戻る