生命工学部

Faculty of Life Science and Biotechnology

【生命栄養科学科】就職体験発表会で先輩達の話を聞きました!

【生命栄養科学科】就職体験発表会で先輩達の話を聞きました!

12月5日(木)に就職体験発表会が行われました。

卒業生と4年生が就職活動について3年生に講演をしてくれました。

 

 

卒業生は、現在の仕事内容と学生時代や就職活動について話してくれました。

中には何度か転職されている方もいて、様々な場所を経験してきたからこその意見も聞くことが出来ました。また、就職して1年目の卒業生も話に来てくれました。元気に働いている様子を聞くことができて、私たちも嬉しいです。

実際に働いている先輩方からお話を聞く機会はあまりないので、貴重な経験をすることが出来たと思います。

 

 

4年生は、就職活動の実際の様子を具体的に話してくれました。

実際に面接で聞かれた内容、就職活動をする上で大切だと思ったことなど、3年生にとっては特に、これから始まる就職活動を身近に感じる内容でした。

 

 

発表後は、3年生が先輩方を囲んで直接お話する茶話会を行いました。

最初は緊張しているようでしたが、後半は興味のある就職先の先輩方にどんどん質問をしていました。

まだしたいことが具体的に決まっていない学生もいるようでしたが、今回様々な分野で働いている先輩方のお話しを聞いて、少しは考えることが出来たのではないでしょうか。

 

今回の就職体験発表会をきっかけに、自分のこれからの進路について1人1人が向き合ってくれたらと思います。

講演してくださった先輩方、ありがとうございました!

生命工学部トップへ戻る