生命工学部

Faculty of Life Science and Biotechnology

【生命栄養科学科】第45回 三蔵祭

【生命栄養科学科】第45回 三蔵祭

今年度の生命栄養科学科の三蔵祭は、「Go for it !」をテーマに様々な企画を実施しました。

10月25日(金)は学内限定の前夜祭、26日(土)~27日(日)は一般公開の部です。

今回は当日の様子などをご紹介していきたいと思います。

学内限定 前夜祭

前夜祭では、メインステージでカラオケ大会や仮装コンテストが行われておりますが、その横で毎年餅つき大会を開催しております。

本学科の学生達も参加し、石うすと杵を使い力、力いっぱい餅を一生懸命につきました。

もち米が冷めてしまうと、ついたり丸めたりが難しくなるので手早く協力し合いながら作業を進めました。

出来立ての柔らかなおもちを試食できるのは、餅つき大会ならではの醍醐味です。

普段経験することのない体験で、自分たちの力で作ったお餅は特別な味がしたことでしょう。

 

一般公開の部 10月26日(土)~27日(日)

Go for it ! ~感じることからはじめよう~ 体験・展示

1年次生は、教養ゼミで自分たちで学祭で取り組む「食」にまつわる体験コーナーを1から企画立案し、コツコツと準備を進めてきました。

食育系のコーナーでは「豆つかみ」「イントロfoodン!!」「知って驚き! 旬の食材クイズ」の3種類、そして毎年ご好評の健康チェックコーナーでは「サッと済まそうSATシステム~食事診断~」「あなたの身体をのぞき見~体組成・骨密度・血圧測定~」を実施しました。

それぞれのコーナーごとに、コンセプトや目的、広報の方法、目標達成の評価基準などを明確にして、ただそのコーナーの運営をするだけでなく、「計画する」「体験する」「評価する」「反省」といった栄養教育技法を取り入れながら展開しました。

まだ専門的な内容を学んでいる途中である1年次生には、初めてのことばかりで難しいことも多かったと思いますが、どのコーナーも工夫を凝らしており、学生も来場者にも楽しんでもらえながら運営できていました。

学生の感想では、

「大学祭を通じ、人との関わり方の大切さや責任感を持って行動することの大切さを学びました。笑顔で対応することで相手も笑顔になったり、困っている人に手を貸してあげると『ありがとう』と言われたりなど、自分の行動で良い関わり合いができたと思いました。」

「自分たちのクイズコーナーにたくさんの人が参加してくれていて、問題数は少なめだったけど『問題が分かりにくいよ』などという自分たちの気付かなかった点を見つけてくれたり、アドバイスをもらったり、逆に『難しかったけど面白かったよ!』と言ってくれた人が大勢いたました。準備にギリギリまでかかって大変だったけど、面白かった、わかりにくかった、初めて知ったなど楽しんでくれたみたいで嬉しかったです。」

というように、それぞれ学んだことや気づきなど得るものがとても多かったようです。

また、3年次生は大学祭中は臨地実習(学外実習)のため直接の参加できませんでしたが、授業の中で就学前の食育指導や、高齢者や一般向けの食事指導のために作成したペープサートや張り紙といった食育媒体を廊下の各所に展示しました。

 

Go for it ! ~食べることからはじめよう~ 試食・展示

実習食堂では、無料で試食や試飲ができるブースを設け、2年生はフレッシュジュースとスープの提供、4年次生は各研究室の紹介とともに研究にまつわる試食品の提供などをしました。

東京オリンピックに向け、福山市ではメキシコ選手団の合宿が行われているので、そのメキシコにちなんだ食材として『とうもろこし』を使用したコーンポタージュをトルティーヤチップスを添えてたものや、大阪万博が2025年に開催されるので大阪名物の濃厚なフレッシュミックスジュース、広島県の名産品である『みかん』を使用したマンゴーオレンジジュースの3種類を提供しました。

今年は天気に恵まれており日中は気温も暑かったせいか、さっぱりとしたマンゴーオレンジジュースがとても大好評でした。

4年次生の展示では、カップケーキやチョコレート、クッキーなどさまざまな試食物の提供や、研究テーマの脂質に関するクイズなど研究室ごとにそれぞれ特色のあるコーナーでこちらも非常に賑わっておりました。

また、今年も『地域交流プロジェクトチーム Nたま』から模擬店を出店しました。

生命栄養科学科の4年次生を中心に有志達が、東村町誠会より提供してくださったさつまいもを焼き芋にしたり、野菜たっぷりの豚汁を販売しました。

大変好評で、両日とも完売することができました。

「自分たちの出し物以外に先輩方と一緒に模擬店をし、先輩や先生、地域の方々などたくさんの方といっぱい話す機会があり、とてもいい体験になった。高校の時にはなかった大学生だからこそ全てを自らでやることができ、準備は大変で時間もかかったが、その分達成感もすごいあるなと思いました。」

と、参加した1年次生の感想もあり、充実した大学祭になったことと思います。

最後に、生命栄養科学科に来場してくださった皆様に感謝をするとともに、大学祭を盛り上げるために準備や当日の担当などがんばってくれた学生の皆さんお疲れ様でした。

トップへ戻る