生命工学部

Faculty of Life Science and Biotechnology

【生命栄養科学科】街頭啓発活動 第2回

【生命栄養科学科】街頭啓発活動 第2回

7/26(金)福山駅前の周辺にて、食に関する街頭啓発活動 第2回を実施しました!

当日の様子をお伝えします。

* * *

『食中毒予防!街頭啓発活動』を行いました
食と健康のひろば ローズスクェア「食に関する街頭啓発活動」

生命栄養科学科では、地域の皆さまに、『食』から健康増進に寄与できるようにと様々な活動を進めています。その活動は、学生と教員の協働によって行っています。

今年から新しく『街頭啓発活動』も進めており、第1回目「熱中症予防啓発」に続いて、第2回「食中毒予防」を実施しました。

7月26日(金)14時、良く晴れた炎天下の中でしたが、生命栄養科学科1年生16名が福山駅周辺にて、「食中毒予防クイズ」の出題と、予防情報が記載されている「食中毒予防リーフレット」の配付をしました。

クイズを出題している様子です。少し緊張しますね。

 

クイズ出題はこんな感じです。正解はどれでしょうか?

 

 

正解は③ 菌は肉の表面につきます。ひき肉は大腸菌が内部に入り込むため、中までしっかり加熱しましょう!

①薄い肉をよく焼く生姜焼きは、食中毒になりにくいです。
②ステーキは表面をよく焼けば、内部はひき肉ほど菌が多くありません。

 

クイズに参加していただいた方にはクリアファイル付きの食中毒予防リーフレットを差し上げました。

 

地域の皆さま、お忙しいところ呼び止めてクイズにご参加くださいまして、ありがとうございました!! 

 

さて、この街頭啓発活動は、管理栄養士を目指す生命栄養科学科の学生の『保健活動』です。

1年生は、今の自分たちにできる活動としてクイズを考案し、街頭に立って市民の皆さまに直接呼びかけました(教養ゼミという授業)。

3年生は、分かりやすく親しみやすい教育媒体「熱中症リーフレット」を作成しました(栄養教育論実習という授業から)。

このように、食と健康のひろば「ローズスクエア」の活動は、学生にとっては管理栄養士としての資質や姿勢を醸成する教育的活動です。

今後ともご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

 

最後に、次回の街頭啓発活動の予定をご紹介します。

第3回 12月19日(木) テーマ『インフルエンザ予防』

 

 

福山大学生命工学部生命栄養科学科 食と健康のひろば「ローズスクエア」
「食に関する街頭啓発活動」に関するお問い合わせは以下へ。
        生命栄養科学科准教授 西 彰子   Mail gerardine@fukuyama-u.ac.jp
        生命栄養科学科 助手 神波景子   Mail kamba@fukuyama-u.ac.jp

*********************************************************************

生命工学部トップへ戻る