生命工学部

Faculty of Life Science and Biotechnology

海洋生物科学科 2025年度卒業研究発表会

海洋生物科学科 2025年度卒業研究発表会

海洋生物科学科4年生全員が実施する「卒業研究」は、普段の研究への取り組み状況、卒業論文、研究発表、の5点を総合して採点されます。その内の研究発表について、2025年度は12月23日、24日の2日間にわたり4つのグループに分かれて卒業研究発表会として開催しました

この卒業研究発表会では、最初に研究発表の採点のための審査時間を設け、その後一般公開へと続きます。特に前半は、所属する研究室以外の教員の前で発表し、質疑応答を行って評価を受けることになりますので、発表する4年生にとっては緊張の一日になります。

最初に北口学科長の開催にあたっての挨拶からスタートしました。すでに緊張した面持ちの学生もたくさんいます。

学科長の挨拶の後は、発表のルールについて説明があり、早速審査時間の開始です。
審査は、学生1名につき2名の教員が行っています。審査する教員も真剣に学生の発表に耳を傾けています。発表が終わった後は質疑応答の時間です。海洋生物科学科の研究分野は多岐にわたっていますので、想定内の質問だけでなく、専門外の教員からの想定外の質問もあります。納得のいく回答できたでしょうか。

審査の時間が終わると一般公開の時間です。4年生は友人たちがどんな研究を行ったのか、3年生は所属予定の研究室で来年自分はどんな研究を行うのか、熱心に回っていました。1、2年生の参加者や海洋生物科学科所属以外の教職員の参加も見られ、たくさんの方々の前で自分の研究を分かりやすく発表し質問に答える、という良い経験となったのではないでしょうか。

卒業研究発表会が終わると、次は卒業論文の提出が待っています。今回の発表の質疑で見つかった新たな課題も盛り込んで、約1年間の研究の集大成となります。4年生は大学生活もあと少し。最後まで頑張りましょう。

この記事をシェアする

トップへ戻る