学部・学科・大学院

人間文化学科

Department of Human Culture

教職資格取得支援

人間文化学科では、「中学校教諭一種免許状(国語・社会) 」と「高等学校教諭一種免許状(国語・地理歴史)」という4種類の教職課程を設置。「国語」も「社会・地歴」も設置しているのは、広島県内の私立大学で唯一、本学科だけです(取得できるのはいずれかのみ)。教職資格を取得した学生の進路はさまざまです。教職や教育関連の仕事につく学生はもちろん、教員になることを目指して大学院で更に学ぶ学生もいます。また、以下のようなサポートも行っています。

模擬授業(教育実習の事前指導)

人間文化学科では、中学校や高等学校へ実習に行く予定の学生(4年生)による「模擬授業発表会」を行っています。教員の指導のもと、事前に指導案や教材を用意して臨みます。発表会には教職を目指している後輩たちも参加し、将来の教育実習へ向けて勉強をします。 模擬授業中は学生たちも真剣そのもの。生徒役を買って出てくれる仲間のお陰で、実際の授業のように進めることができます。その後は、教員や学生からさまざまな意見をもらい、きたる教育実習での課題とします。

教職フォーラム

学科独自の取り組みではありませんが、教職を目指す人間文化学科の学生たちのモチベーションを高めてくれるのが「教職フォーラム」です。このフォーラムは、大学教育センターと教職課程員会が共同で開催しています。中学校や高等学校の教職経験のある本学のスタッフが、将来教職につこうと考えている学生に対して、教師の仕事や教師の資質について語り、学生と対話をする場です。また、現場で教鞭を執っている先生たちも登壇し、教職の魅力について伝えてくれます。
人間文化学科