人間文化学部

Faculty of Human Culture and Sciences

心理士として福山市内の病院で勤務しています。

心理士として福山市内の病院で勤務しています。

心理学科卒業生 西 侑紀さん
(医療法人健応会 福山リハビリテーション病院 常勤心理士)

西さんは、心理学科を卒業後、本学の大学院(人間科学研究科)に進学し、記憶障害をもつ方達への支援を念頭においた複数の研究を行いました。そうした研究成果や在学中の実習経験を活かし、現在は心理士として福山市内の病院で勤務しています。

以下に、西さん本人のメッセージをご紹介します。
「人を助ける仕事に就きたいと思い、心理学を深く学ぶべく大学院に進学しました。現在は、福山リハビリテーション病院で常勤心理士として働いています。仕事ではまだ手探りの部分が多いですが、たくさんの人とお話しすることができ、とても楽しいです。また、学んだ心理学を役立てながら、困っている方を支援できることにやりがいを感じています。」

心理学科、人間科学研究科ともに、国家資格「公認心理師」の取得が可能となる授業を平成30年度から開講しています。今後は、心理専門職に就き社会で活躍する卒業生や修了生がますます多く誕生するだろうと、教員一同大いに期待しています。

トップへ戻る