入試情報・オープンキャンパス

オープンキャンパス(9月9日)



生物工学科イベント

【学科紹介】分子から生態系・地球環境の世界まで:多様な生物学の世界

生物学は分子の世界から生態系・地球環境の世界まであらゆる生命の仕組みを明らかにする学問であり、そしてその研究成果は、食料問題、健康問題、エネルギー問題、環境問題、地方創生など多様な課題の解決のために利用されています。SDGsを筆頭に現代の社会問題を読み解くために欠かすことのできない分野です。人と自然との共生のために私たちができることをお話しします。


「おいしさ」の化学的プロファイリング ~お酒に含まれる香り成分を分析してみよう~

「おいしさ」はヒトの感性に基づいて判断されますが、様々な要因によって変化することから定量化は困難とされてきました。 「おいしさ」の要因の一つである、知覚的要因は、食品の外観・香り・味・食感などで、機器分析による数値化が可能な要因です。このうちの“香り”について、機器分析による数値化を体験してみましょう。


【在学生との交流と施設見学】学生たちはどんなことを学んでいるのでしょう?

教員に聞けないあれこれを学生に聞いてみましょう。講義や実習のこと、研究のこと、そして将来のこと、そしてラオス海外研修のことも。化学成分やDNAを分析したり、微生物を培養したり、ワインを造ったりなど、バイオテクノロジーに関係する実験設備を案内します。