入試情報・オープンキャンパス

オープンキャンパス(6月17日)



情報工学科イベント

【情報工学科の紹介】
「デジタル社会を推進するITエンジニア」を育てる情報工学科

「デジタル社会を推進するITエンジニア」を育てる情報工学科について紹介します。
情報分野は情報処理学会にて標準となるカリキュラムが決まっており、情報工学科ではコンピューターサイエンスカリキュラムを採用しています。
オープンイノベーションが未来を変える、イノベーションをデザインする人材が主に勉強する分野が3つあります。経済経営・心理・そして情報です。中四国地方でこの3分野がそろっている私立大学はじつは福山大学だけなんです。



【施設見学・研究体験】
情報工学科の施設を見て、研究を体験してみよう

自分でもっといろんなことに挑戦したい・プログラミングを勉強したい、そんな学生を応援するためにプログラミング道場やHCI実験室といった環境を用意しています。そのような環境で生まれた研究やゲームに触れてみてください。


【授業体験】
Processingでプログラミング

ProcessingはJavaをベースにグラフィックス描画処理を簡単・簡潔に扱えるようにしたプログラミングの統合環境です。Processingを使って、簡単なプログラム作成を体験します。CGや動きのあるプログラミングに触れてみましょう。


自動運転電気自動車の展示

工学部の学科横断型授業「みらい工学プロジェクト」(1年生前期開講)のテーマの一つである「学生フォーミュラに挑戦」では、人が乗ることができる自動運転電気自動車を作成します。この展示では学生が作成したこの自動運転電気自動車、および、それが実際に動いているところを見ていただきます。もしかしたら乗ることもできるかもしれません。