キャンパス見学会(6月26日)



スマートシステム学科イベント

【学科と研究室の紹介】 ようこそ!スマートシステムの世界へ

スマートシステム学科では、急速に進化する電気・電子工学技術に対応して将来の目標を選択できるようにするために、2コース制をスタートしました。電力系統・電気機械を中心とした産業に貢献する電気技術者を育成する『電気工学コース』と、安心・安全な暮らしを支えるコンピュータを組込んだ高機能技術であるスマートテクノロジーを学ぶ『電子システムコース』です。各コースでは、スマートテクノロジーを支える電気・電子工学で役立つ資格取得を目指します。例えば電気主任技術者や特殊無線技士などです。この講義では、これから求められる電気・電子工学技術者像と、その技術者を育成するスマートシステム学科での学びについて紹介します。


【模擬講義】 宇宙を活かしたマネジメントって?

宇宙技術は究極のスマートシステムです。そこでスマートシステム学科では、里山里海の環境維持に役立つ宇宙研究プロジェクトを実行しています。防災のための小型衛星や里海を豊にする地球観測衛星活用などです。ここでは、宇宙の不思議、宇宙開発の最新動向、スマートシステム学科の取り組みを紹介します。


【体験実習】ネットで体験、スマートシステム実習!

ドローンやロボットを自由に操ってみよう! 学習用プログラミング言語Scratchを活用し、プログラミング初心者でもハードウェアを操作するプログラムが書ける実習を行います。実際にドローンやロボットを操縦させることを通して、ハードウェアとソフトウェアを両方学ぶスマートシステム学科のエッセンスを紹介します。