キャンパス見学会(6月26日)



経済学科イベント

学科紹介

経済学科は経済学の視座から社会を鳥瞰できる広い視野に加えて、経済問題の把握・分析をする実践的な能力を修得するとともに、経済や金融・スポーツ産業のありようやあり方に十分な理解を有し、地域社会の発展に貢献する人材を育成します。学科の特徴や授業紹介、教育研究設備、資格取得・就職状況などを詳しく説明します。


学生によるキャンパス紹介

福山大学の授業やキャンパスライフ、施設、部活やサークル活動について、福大生の生活を学生たちから話してもらいます。福山大学の魅力や特色、学生たちの生の声を聞いてみましょう。学生目線でのキャンパス紹介や体験談など、盛りだくさんの内容でみなさんの参加をお待ちしています!


【模擬講義】環境経済学の視点から「ごみ減量」を考える

今、プラスチックごみによる海洋汚染、大量に発生する食品ロスへの関心が国際的にも高まっています。皆さんの生活で日々排出し続けるごみの量を削減する「ごみ減量」の対策が急務です。そのために法令による「規制的手法」やマイバッグ持参運動等の「奨励的手法」と並んで、例えば家庭ごみ排出時に有料化するといった「経済的手法」の効果が注目されています。このようなごみ問題に対し、皆さんがどういう着想でそれらの解決策を考えていけば良いのか?「地頭力」を駆使して一緒に考えてみましょう。