春の見学会 2021年3月13日(土)



薬学部イベント

定員:30名(保護者含む)

学部紹介 『福山大学薬学部の教育プログラムを聞いてみよう!』

本学では、医療の高度化やチーム医療に対応するサイエンスの基盤を教育するとともに、患者さんに寄り添う誠実さを身につける教育を実践し、質の高い薬剤師を育てています。日本で最初に『医療薬学教育の実践』を教育理念にかかげ、多くの卒業生を輩出してきた伝統と実績に基づいた教育プログラムを紹介します。

キャンパスライフ紹介 『私の大学選び & 私の大学生活』

学生の視点から見た大学選びや実際の大学生活などについて、薬学部在学生の体験談をふまえて紹介します。是非、先輩の生の声を聞いてみて下さい。

施設見学 『未来創造館 & 医療薬学教育センターを体感してみよう!』

『未来創造館』は薬学教育・研究活動を支える最新の機能を完備しています。1階から3階には講義室、アクティブラーニングを行うラーニング・コモンズやラウンジ、4階から10階までは主に薬学部の研究施設が入ります。『医療薬学教育センター』は最新鋭の調剤設備を備えています。これらの施設を一緒に見学してみましょう!

ミニ調剤体験実習 『患者さん用のお薬を作ってみよう!軟膏編』

医薬品には錠剤やカプセル剤、注射剤など様々な形(剤形)がありますが、この実習では子供からお年寄りまで幅広く使われる軟膏剤(塗り薬)について、調剤体験を行います。軟膏剤の調製には専用の器具を使用します。これらを実際に使って薬剤師気分を味わってみましょう!

在学生との交流会  『学生自身の体験談を踏まえて、勉強方法など詳しく教えてくれます』

在学生と交流しながら、普段聞けない生の声を聞いてみませんか! くつろいだ雰囲気のなかで、参加者と薬学生が大学生活や勉強などについてフリートークする会です。「学部紹介」・「在学生のキャンパスライフ」・「施設見学」後に、もっと知りたくなったこと、疑問に思ったことなど、遠慮なく質問して下さい。

個別相談 『入試制度や教育内容などの具体的なご質問に薬学部教員が詳しくお答えします』

本学の入試制度、教育内容、大学生活などの具体的なご質問に対し、薬学部教員が詳しくご説明します。体験実習と同じ会場(医療薬学教育センター)ですので、この機会に是非お越し下さい。