春のオープンキャンパス 2024年3月16日(土)


経済学部イベント
(経済学科/国際経済学科/税務会計学科)

※当日は経済学部の3学科を見学します。参加申し込みの際は経済学部でお申込みください。

経済学部紹介

福山大学経済学部には経済学科、国際経済学科、税務会計学科の3つの学科があります。ここでは経済学部の概要と各学科の特徴を簡単に説明します。まずは簡単に経済学部の全体像をとらえてから模擬講義、研究体験、学生発表イベントに参加しよう。


「経営学を学んで『自分の将来をデザイン』しよう!」

経営学全般について、わかりやすく解説します。自分の将来をデザインし、なりたい自分になるために、経営学ではさまざまなビジネスの基本、ビジネスに関する理論やフレームワークを学ぶことができます。地域や地球規模の課題を発見し解決するために、経営学はさまざまな知識やスキル、実践智を学ぶことができます。


ブルームバーグ端末を利用してデータを収集してみよう!

ブルームバーグ端末からは、豊富な最新のグローバルなデータが入手可能です。日本語、英語、中国語などにも対応しています。ブルームバーグ端末から得られる経済、金融などのデータ、ニュース、分析記事は、金融取引や研究活動に世界中で活かされています。そんなブルームバーグ端末を利用したデータ収集を体験してみましょう。


経済学の授業では、どんなことを学ぶの?

経済学の授業と聞いてどのような内容をイメージしますか?「お金の勉強をするんだよね?数字がたくさん出てきそうでなんだか難しそう・・・」など漠然としたイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか?ここでは経済学の授業を実際に受けた学生が、授業で学んだことの一部を紹介します。また、キャンパスライフについても体験談をもとに紹介していきます。