春の見学会 2022年3月12日(土)
(終了しました)


経済学部イベント
(経済学科/国際経済学科/税務会計学科)

定員:40名(保護者含む)

経済学部紹介

福山大学経済学部には経済学科、国際経済学科、税務会計学科の3つの学科があります。ここでは経済学部の概要と各学科の特徴を簡単に説明します。詳しい学科紹介はこのあとのイベントで行います。まずは簡単に経済学部の全体像をとらえてから模擬講義、研究体験、学生発表イベントに参加しよう。


模擬講義:勝ち目のない勝負に勝つには!?

皆さんは、「うさぎとかめ」の童話をご存知かと思います。もし、うさぎさんが眠ってしまわなかったら、かめさんが勝利することができたでしょうか?経営学の中の“戦略論”の考え方では、現実には、うさぎさんが眠ってしまうようなミラクルは起きないと仮定して、かめさんが常勝するにはどうしたら良いのかということを考えて行きます。この、「かめさんがうさぎさんに常勝するには」という勝ち目のなさそうな、かつ常勝するにはという一見困難な課題について“戦略論”のフレームワークを用いて一緒に考えて行きましょう。


研究体験:ブルームバーグ端末を利用してデータを収集してみよう!

ブルームバーグ端末からは、豊富な最新のグローバルなデータが入手可能です。日本語、英語、中国語などにも対応しています。ブルームバーグ端末から得られる経済、金融などのデータ、ニュース、分析記事は、金融取引や研究活動に世界中で活かされています。そんなブルームバーグ端末を利用したデータ収集を体験してみましょう。


学生発表:経済学の授業では、どんなことを学ぶの?

経済学の授業と聞いてどのような内容をイメージしますか?「お金の勉強をするんだよね?数字がたくさん出てきそうでなんだか難しそう・・・」など漠然としたイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか?ここではマクロ経済学の授業を実際に受けた学生が、授業で学んだことの一部を紹介します。また、資格取得や就職活動などについても学生の体験談をもとに紹介していきます。普段は聞くことができない福山大学経済学部でのキャンパスライフを聞いてみましょう。学科教員による詳しい説明もありますので、進路選択に役立ててください。