オープンキャンパス(8月20日)



海洋生物科学科イベント(本学キャンパス)

海洋生物科学科の因島キャンパス見学は、既に多数のお申し込みをいただいています。
そのため、本学で実施するプログラムを新たにご用意しました。
因島キャンパス見学に残席がない場合、本学で実施するプログラムへの参加をご検討ください。

学科紹介

海洋系の学科は全国の大学にも多くありませんので、福山大学の海洋生物科学科でどのようなことを学べるのかよく分からない、という方もいらっしゃると思います。そこで、本学科の4年間で何が学べて、その学んだことを活かして将来どのような進路を目指すことができるのかについて説明します。


模擬講義「海洋の生態系の不思議」

海洋の生態系の構成は、基本的には陸上生態系のそれと同じです。しかし海洋には、私たちが高等学校までに学んできた陸上生態系の「常識」に当てはまらない不思議な生態系が存在しています。この模擬講義では、そのような海洋の特異な生態系を3つ紹介し、それらの生態系がどのようにして成り立っているのかを紹介します。


施設見学

海洋生物科学科では、本学(松永キャンパス)の研究機器と因島キャンパスの飼育設備、付属水族館を活用した教育研究を行っています。本学施設の見学と因島キャンパスの映像による紹介を行い、海洋生物科学科の魅力を知っていただきたいと思います。


なんでも相談会

海洋生物科学科の教員が、皆さんの疑問にお答えします。
入試のこと、カリキュラムのこと、将来の進路のこと、などお気軽にお尋ねください。